ここから本文です

昭和生まれの方に質問します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nqj48797さん

2019/7/3119:49:58

昭和生まれの方に質問します。

ここ最近の高校野球の神奈川県大会を見て思う事なのですが公立勢では我が母校のY校(横浜商業高校)を上位進出有力候補と仰っていますがここ最近の評価では県立相模原高校>Y校という見方もあって県立相模原高校の方が公立勢の中では格上と思われていますが皆様はどう感じていますか?素直な意見をお願いします。ちなみに私は昭和55年生まれのY校の国際学科でバトントワリング部のOGです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_********さん

2019/8/315:52:49

おっさんの意見です。

昨年の夏、県立相模原は、東海大相模を相手に互角に戦いあと一歩のところで逆転負けを喫しました。そして今年はなんと、神奈川大会三連覇中で優勝候補の横浜を打ち負かしました。
横浜商業戦も延長にもつれ込む拮抗した試合でしたが、そこでもし横浜商業が勝っていたとしても、横浜 VS 横浜商業 だったら、今回の様な番狂わせは無かったと思います。

格がどうとかいうよりも、今は「全国区」の横浜を打ち負かしたことで、高校野球ファンの期待は、確実に県立相模原へと傾いています。

それと環境が大きく異なる横浜商業(Y校)と県立相模原(ケンソー)とを、同じ「公立校」と、ひとくくりにして比較することはできません。

Y校は長い歴史を持つ伝統校で、甲子園へも行っています。Y校は公立校ではありますが、OBの力もあり、昔から強豪私立校のそれ以上の恵まれた環境が与えられていていました。さらに現在は、プロアスリート養成所?ともいえるような「スポーツマネジメント科」が存在し、野球部員もその科所属が多いのではないでしょうか。

一方、ケンソーは、名指導者の佐相監督の下で野球をしたいと、相模原市内にとどまらず川崎市や横浜市の野球小僧からも注目されている高校ですが、基本的に県内有数の進学校ですから(偏差値高いです)、生粋の野球エリートを集め難いです(プロ野球選手の息子とか、元U15日本代表とか、プロチームXXジュニア出身とか、そういう選手は入ってきません)。強豪校では当たり前の野球部専用グランドさえ、ケンソーは持っていません。

私事ですが、5年前の2014年神奈川大会準々決勝、?年ぶりで横浜スタジアムに野球観戦に行きました。第1試合に東海大相模、第2試合に横浜が出場という好カードで、日曜ということもありましたので、準々決勝ではありましたがほぼ満員。
その日は東海大相模も横浜も1塁側で、私は三塁側の応援団席近くに陣取って観戦したのですが、向かで繰り広げられる甲子園級?ブラスバンドの演奏と大声援の迫力に圧倒されました。試合の方も三塁側のチームがどちらも大差でコールド負けです。
しかし、第2試合の横浜の相手、県立相模原の応援が、それに劣らず凄かったんですよね、しびれました!
私はそこの父兄でもOBでも無いのに応援に引きこまれ、周りと肩を組んで声援を送っていました。
それでケンソーのファンになってしまい、球場に足を運ぶようになりました。

• tk_********さん

2019/8/316:06:55

ちなみにですが、Y校が甲子園出場したときのエースピッチャーは近所の中学校出身で、そのときのY校野球部のマネージャーは、私の小中学校の同級生でした。
    また、その前年の話ですが、私はできたばかりの横浜スタジアムへ自校の応援で初めて行きました。同日そこでY校の試合も観たのですが、逆サイドで演じられる華やかなY校チアリーダの応援が、今でも目に浮かびます(水色のユニホームで、黄色のボンボンを振ってたかなあ?)
    それは原貢監督と辰徳の親子に席捲された神奈川高校野球暗黒の時代がようやく終わり(親子そろって東海大へ移籍)、奇本監督率いる桐蔭学園、渡辺監督率いる横浜に続け!と、「公立校」古屋監督率いるY校の甲子園出場が現実味を帯びてきた年でした。

もう遠い昔の記憶です・・・

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/7 11:32:03

きめ細やかに教えてくれて嬉しかったのであなたをベストアンサーに選ばさせていただきました。他の方も回答ありがとうございました。感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sag********さん

2019/8/322:26:08

近年は勢いがあって少しずつ実績を上げている分、県相の方が実力は上ということでしょう。

歴史的な意味ならY校の方が比較にならないほど格上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる