ここから本文です

猫毛?と言うのか、アホ毛?と言うのか、とにかく周りのこのモワモワしている部分...

アバター

ID非公開さん

2019/7/3122:03:57

猫毛?と言うのか、アホ毛?と言うのか、とにかく周りのこのモワモワしている部分をどうにかする方法はないでしょうか?

美容師さんには相談したのですが、伸びるまで待つしかない(伸びたら

重さでクルクルしなくなるから)と言われましたが、これが伸びる頃には、新たな短い毛が現れるので減る気配がないです。

ストパーや縮毛矯正も、髪質が細くて柔らかいから、傷んで余計に悪化するかもと言われました。

最終的に「そんなに気になる?気にし過ぎじゃない?」と言われたのですが、特に湿気の多い日は酷くて、きちんと髪を梳かしても、これのせいでボサボサに見えてしまいます。
ビンボーっぽいと言うか…

オイルも試しましたが、少しはマシになるものの全体がペタンとしてしまって、ちゃんと洗っていないような感じに見えてしまいます。量を減らすとあまり効果がないです。

今はアイロンで毎日のばしていますが、雨の日なんかは職場に着く頃には無意味な状態です(泣)

「パーマした?」と聞かれるような、巻き髪風な緩いくせ毛です。

ストレートなアホ毛やふわふわな後れ毛みたいなものは、オイル系のものでまとめられそうですが、毛自体をある程度真っ直ぐにしないと、重さを出しても主張は無くならないような気がします。

何か良い方法、スタイリング剤などはないでしょうか?

アホ毛,後れ毛,美容師,モワモワ,ストパー,どれか,スピエラ

閲覧数:
172
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/3123:08:44

美容師です。

まず、普段のお手入れですが、アイロンを入れる、ブラシを入れる、くくる、 このどれかはなさっておられませんか?

その時、「引っ張りの力」を加える事により、髪はクルクルになります。特に細い髪は少し引っ張っただけでそうなります。

オイルを塗っても重力で一瞬まとまるだけです。まずは引っ張らない事。一度縮れた髪は治りませんので、入れ替わるのを待つしか ありません。

また、シャンプー後に絡まった時も決して無理に引っ張らず、毛先から少しずつほぐしてください。

縮毛矯正についてですが、
僕自身、結構細い髪質の矯正も手がけています。
決して簡単では無いので、どこでも成功するというものではありません。
美容室選びにかかっています。
スピエラ、若しくはノンアルカリで、伸ばし切るノウハウを持った美容室を見つけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2019/8/618:56:50

写真の撮り方かわいいww

kom********さん

2019/8/618:32:50

アホ毛には新しく生えてきた成長中の髪と途中で切れてしまった髪の2種類があります。

過度なヘアケアや頭皮の毛穴の詰まりが主な原因として挙げられます。
今の季節なら、紫外線によるダメージも関係しているかもしれません!

対策としては髪に優しいアミノ酸系のシャンプーに変えたり、トリートメントを週1くらいのペースでやると良いそうです!

スタイリングの際は、分け目を変えたり、コームなどにハードスプレーをかけてからとかすと良いそうですよ!

原因や対策をまとめてあるサイトがあるので参考にしてみてください!

https://www.atama-bijin.jp/hair_care/hair/broken_hair/frizz_prevent...

https://www.atama-bijin.jp/hair_care/beautiful_hair/hairstyling/cow...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる