ここから本文です

後付ナシルールについて教えてください。 麻雀で例えば2ピン、3ピンがあり、 1...

twa********さん

2008/12/316:35:22

後付ナシルールについて教えてください。

麻雀で例えば2ピン、3ピンがあり、
1ピン、4ピン待ちの平和で、リーチをかけたとします。

4ピンであればタンヤオが付くという手の場合、4ピンでロンした場合、
役が確定していないのでタンヤオは付かないのでしょうか?
1ハン以上確定しているので付くのでしょうか?

教えてください。

補足どちらかというと完全先付けですかね。
タンヤオが確定役ではないので、4ピンをロンしてもツモしてもタンヤオは付かず、
リーチ、平和だけなのでしょうか?

閲覧数:
464
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2008/12/317:05:52

後付ナシとは?

簡単に言うとあがる時点で役がないとダメですよ。
というルールになります。

この場合で説明しますと・・・
平和という役は確定している事になりますよね。
ゆえに、あがれます。
あとは、後付けありと同じで、ロンならタンヤオ、ピンフで、30符2翻になります。
子なら2000点、親なら2900点です。

質問した人からのコメント

2008/12/3 22:28:19

間違って吹き込まれたみたいです。ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる