ここから本文です

サーフィンをやっている方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/100:02:13

サーフィンをやっている方に質問です。

今年からサーフィンを始めたものです。
今年に入って何回か海に行きましたが、最近、サーファーも多くなってきて困ったことがありました。

私は波に乗れてもまっすぐ乗る程度しかできませんが、上手い人は横、斜めに移動するため、どのように避けたらいいかわかりません。

この前は、少し離れたところにいた人が斜めに(自分がいる方)に滑ってきて、私はとっさに避けることが出来ず、その場でじっと止まっていました。
すると、滑る時は避けてもらっていい?と言われました。 優しい口調でしたので嫌な気分にはなりませんでしたが、初心者のためどうしたらいいかわかりませんでした。

波に乗っている人が自分のいる方向に来たらどのように避けたら良いのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2019/8/101:04:40

頭を使うことが大切です。よく観察しましょう。その日の波はどこでブレイクしているのか、レフトが多いのか、ライトが多いのか。どれくらいの頻度でセットが来るのか。セットが来たら、上手い人はどこからどういう方向に乗ってくるのか、下手くそはどこからどう乗っているのか。ロンボとかはカスだから、えんえんとレギュラーにしか走れないやつばかり。リーシュコードを右足につけてるか左足につけてるかを俺はチェックしている。

また、ちょっと観察していると、人によって乗り方も違うのがわかってくる。同じ波でも、ボトムをきっちり使ってトップまでしっかり当てて、大きく上下に動けるちゃんとしたショートの人もいれば、最初にレールをセットしたまま直進しかできず、一切ボトムターンもなければ方向転換もできないカスロンボとか。(小刻みにタコ踊りみたいな動きをしていますが、板は動いてないのでよく観察してみてください。)

で、考える、予測する。
セットがきたら、その場にいるサーファーがどういう動きをしているのか予測すれば、早めに動いて邪魔にはならない。

お前の質問を見る限り、人の多いところや波のいいところでやってはだめです。本当に迷惑です。今回は優しい人で良かったですね。運がいいですよ。。。次は頭をつかまれて水に沈められたりしない様にきをつけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/723:38:01

突っ込む!

相手が気付いていなければそのまま来ますから下にいた事ドルフィンしてかわす!!

周りが見えているサーファーなら目線が合いますから、とりあえず動かない様にして相手の行動を確認します。

横に避けていく様なら反対方向に進む、突っ込んで来る様なら板を当たらない様にずらしたり当たらない様に潜るしかないっすね。

進む方に来ないでって言われたなら基本的な知識が足らないか把握出来ない状態なので、潜ってかわすしかないです。

duc********さん

2019/8/717:25:41

状況次第なところが有ると思うんですけど、
ライディングしてる人の邪魔はしちゃいけないって言うのが基本なんですが、
とっさに回避行動できるのはライダー側でもあると思います。

はっ!と気づいてこぎ出しても、滑ってる側からしたら止まってるも同然ですから、こっちが(ライダーが)避けるから、じっとしといてって思いますね。
そういう意味では、とっさに避けるのは無理じゃないですかね?
そんな時は避けてもらうしかないんじゃないですか?

とっさにでは無くて、状況見れてる時は、滑っていくライン上とかショルダー側にパドルされ続けたらちょっと邪魔なんで、そういう時は波が潰れてる側、ライダーの後ろ側に向けてこげばよいと思います。
それか、アウト側へ(波を超える方へ)こぎ続けていればいいと思います。
そういう行動が見れたら、こっちも避けやすくなりますし。

後は、波が良く割れるとこは波待ちの人のかたまりが有ると思うんですけど、
そのすぐインサイド側で波待ちするのは邪魔かなぁって思います。
テイクオフしたらすぐ目の前に毎回この人おるなって感じで。

たまに、サーフィン中、邪魔されると、日ごろのストレス発散するかのごとくブチ切れる人いてるから怖いよね。
わざとじゃないのにね。
自分も昔は下手糞だったのにね。

明らかに自分が邪魔して1本つぶしちゃったなって時は謝れば、普通の人は「いいよいいよ!」って言ってくれると思いますよ。

事故怪我に気を付けて頑張ってください。

lon********さん

2019/8/508:49:04

入るポイントを考えた方がいいです。初心者の時は自分もそうでしたが、なるべく人が少なく同じレベルの人が入ってる所を選んで練習を積むことです。最初からサーファーが多い所に入っても波にも乗れないし、接触事故を起こす可能性が増えます。

kellyさん

2019/8/423:28:51

とりあえず謝ろう。初心者でどっちに避ければいいかわからないのは仕方ない。それは乗ってる方も理解してる。ただ、どっちに避ければいいかわからないからって何もせずに許される訳はない。
たいがいは一言「ごめんなさい」で済む話。
あとは、巻かれるのを嫌ってフェイス側に避けてくるヤツいるけど、問題外。スープ側に避ければたいがいはトラブルにならない。

fre********さん

2019/8/422:29:19

どちらに逃げればいいかは状況次第ですので、乗ってくるサーファーの動きを読むしか正解はありません。
動きが読めないのなら、とりあえず自分が正しいと思った方向にパドルして下さい。
うまいサーファーならよけてくれます。
ただし、そのために美味しいセクションを逃したり、ライディングを止めなくてはならなくなってしまった場合には、怒鳴られたり、上がれと言われたりすることもあるかもしれませんが、仕方ありません。
誰もが通る道ですので、「これがサーフィンだ」と割り切りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる