ここから本文です

生命保険について質問です。生命保険加入前に交通事故に遭いました。被害者で私に...

アバター

ID非公開さん

2019/8/100:41:17

生命保険について質問です。生命保険加入前に交通事故に遭いました。被害者で私には過失は全くありません。保険加入の際にはリハビリ中ではありましたが、加入時には病気に関しての質問しかなく、ウル覚えではありま

すが、高血圧や脂肪肝や過去5年以内に手術や入院したかくらいだったため、質問に正直に答え加入しました。リハビリ6ヶ月通いましたが、症状改善せず、固定措置になり、後遺障害の認定がおりました。交通事故は生命保険保険とは全く関係ない別物と認識しておりましたが、先日加入している生命保険加入のホームページを見ると、交通事故の通院金額や後遺障害に対する支払いについて記載がありました。この場合でも請求が可能でしょうか。それとも告知義務違反で生命保険が無効になるのでしょうか。
保険請求可能だった場合についても質問させてください。事故発生日からすでに3年経っております。ただ、うち2年間は海外にいたため、他のホームページを見ると、海外にいた期間は無効というような内容を読みました。海外にいたという証明はパスポートの出国入国のスタンプで証明できるかと思います。詳しい方是非教えてください。

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/8/108:50:02

まあダメもとで保険会社に連絡して確認したらいい。

ここではあなたの保険会社の支払いに関しては誰も分からないから

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/8/107:13:08

交通事故の通院金額や後遺障害に対する支払いについて記載がありました。この場合でも請求が可能でしょうか。それとも告知義務違反で生命保険が無効になるのでしょうか。
→保険金は100%出ません

約款に以下のようなことが書かれているはずです
「責任開始期より前に発生した不慮の事故を原因とする場合お支払できません」

つまり、契約が有効となる日時より前に起きた事故が原因となる傷害等については、保険金は支払われません
これは、契約時に告知をしていても、支払われません
まして契約時に告知をしていないなら告知義務違反です

ここで保険金は支払われないことが確実なので、以下の質問の回答は省略します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる