ここから本文です

私のこのスマホは、楽天モバイルの格安スマホです。 機種はAndroid。 そこでそ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/115:59:09

私のこのスマホは、楽天モバイルの格安スマホです。
機種はAndroid。

そこでそのスマホの容量について悩んでいるのですが、Googleで検索してみたところ、
Androidは容量がすぐにパンパンに

なりやすいから、microSDカードを使って解消
との事でした。

私は中1なのでもちろん親がこのスマホを買ってくれています。
上の検索して出てきた通りに親に悩みと一緒に話してみたところ、親は
「スマホを最初に買う時の手続きの時、SDカードは入れないとスマホ使えないから、SDカードは入れたんだよ」
との事です。

ですが私のスマホは明らかに容量が少ないです。
そこで問いたい質問が4つあります。

①スマホの手続きの最初に入れると言うSDカードは、microSDカードなのか

②その最初に入れるというSDカードが入っていると思いますが、その最初に入れるSDカードがmicroSDカードではなかった場合、microSDカードと最初に入れるSDカードは一緒に入れられるのかどうか

③ ②での答えが「いいえ」だった場合、最初に入れるSDカードを抜いてmicroSDカードを入れたら、今でのこのスマホのデータは消えてしまうのか

④ ①~③の事をふまえて、私はどう対処していけばいいのか

難しければ全ては答えなくて良いですが、どれかは答えて下さい。

本当に困っているので、お願いします。

閲覧数:
28
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2019/8/116:27:23

>機種はAndroid

AndroidはOS名であって製品名ではありません。

>microSDカードを使って解消との事でした。

それも一つの手段ですが完全な記録媒体ではなく突然破損して全データを失う可能性があります。
消耗品なので何年も使用できるわけではなく端末本体を盗まれたり紛失した場合は大事な写真等がまるごと失くなる事になりますね。

>①

SIMカードですね。

>②

SIMカードとMicroSDカードは役目が違います。
Android端末は一部の製品を除いてMicroSDカードスロットを装備しています。

>③

最初に挿れるのがMicroSDカードの類いではないので質問が成り立ちません。

>④

何をしたいのか、です。

MicroSDカードを使ったところで本体ストレージ容量が増えるわけではありません。

ストレージ容量を大きくしたいのなら端末を買い換えるしかないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/2 19:44:04

こういう端末のことが全然分かってなかったので、とても助かりました!

詳しい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2019/8/207:16:35

androidは容量がすぐパンパン・・・SDカード
>>大きな勘違いです。
iphoneはSDカードが使えません、且データが大きいです。
だから、ROMを大きくしています。
androidはデータが小さいです。だからiphoneのように大きくしません。

今後の為に
データの大きさ
1、写真は1枚2MB
2、音楽は1曲8MB
3、動画は1分50MB
4、アプリは1個100~200MB

端末の容量(ROM)
8GB:入門端末の為、殆ど使えません。
16GB:確実に容量不足になります。
32GB:基本的な容量です
64GB:これからの基本的な容量になります。
128GB:ヘビユーザーなら必要です。
256GB:ここまで大きなROMは不要です。

eih********さん

2019/8/117:41:24

1 SIMカードですね。

2 端末によって異なります。

3 SIMカードにデータが記録されている訳ではないので抜いてもデータは消えません。当然ですがSIMカードが入ってないと電話や通信はできません。

pwb********さん

2019/8/116:09:12


違います、SIMカードです。


端末次第です。取説に書いてあります、または機種名ググればわかります。

まずは今のROM容量を確認、SD必要なら買えばいいでしょう。