ここから本文です

神社で不思議な体験をしました。

tas********さん

2019/8/117:27:31

神社で不思議な体験をしました。

転職のため上京するので、いつも行っていた神社へご挨拶にと思い、参拝してきました。

本殿への参拝後、境内を歩いていたところ、大量の汗が吹き出しました。
確かに気温は36度近かったかとは思いますが、境内は木陰で風も通り、涼しく過ごし易いなと感じた後の事でした。

拭いても拭いても全身から流れ落ちるほど汗が溢れてきました。
暑くて仕方ないという感覚ではなかったですし、
今思い返してみると、汗を拭こうとはしていましたが、団扇で扇ごうとは全くしていなかったので、急に暑くなったわけではなかったのだと思います。
昨年の猛暑の中での通勤や、サウナでも感じたことのない程の発汗量で、大変驚きました。

あまりの発汗量に狼狽えつつ、10分もしたら汗が引いてきたので、本殿の近くの腰掛けに座って休んでいると、
今度はひんやりした空気をふわっと纏っているような、心地よい清涼感に包まれました。

今まで、参拝時にこんなに不思議な感覚になったことはなく、自分はそういう方面に疎い人間なんだと思ってきました(気付こうとしていなかったのかもしれません)が、
今回「あれ、これって神様からの何かのサインだったのかな?」と流石に思ってしまいました。
そういう解釈をしてしまって良いのでしょうか?
また、皆さんもそういった体験をしたことはありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2019/8/119:01:57

厄を落として頂いたのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inr********さん

2019/8/120:36:31

祭神とは関係ありません

ここ数日、全国的にうだるような猛暑です
汗をかいて当たり前です

こういう祭神のサインなんて聞いた事がないですね

好転現象としてなら多少カスっているかも知れませんけど、それと祭神は直接関係ありません

祭神のサインだったら小動物や昆虫が基本です

特に神の使いとして現れるのは、白蛇とクロアゲハです

一応スピリチュアルワーカーですからその手の事例は数多く知ってますし、霊能者との交流も多いです

さざえさん

2019/8/120:26:03

熱中症で死ぬ寸前だんたんじゃないの?

アバター

ID非公開さん

2019/8/119:19:27

違うと思います。
単なる、更年期障害のフラッシュバックの現象の症状か、建物や樹木などの配置の構造で、東京都の一部の町が他の地区より、気温が高かったり、ゲリラ豪雨・夕立・にわか雨の降る確率が高いのと同じように、構造上の環境のせいで滝のような大量の汗を((((;゚Д゚))))かいたのではないか、と思います。神社の涼しさも風の通る建造物の配置の構造で、風の通りやすい、通り道になっていたからではないか、と思います。

しかし、言葉だけでは、今一つ、状況やあなたの経験した感触がわかりませんので、あるいは、心霊や神の波動が関係していた事象である可能性も否定できません。

一般的に神社は、高い杉木立や樹木で囲まれていて、フィトンチッドという気持ち井を沈静化させる作用のある物質が葉から発散さえ、振り注がれていて、神聖な、鎮まった、清涼な気に包まれている所が多いです。

しかし、私は霊能力がないので、正確な真実はわかりません。あなたが真相を知りたければ、わかる人を知っています。

ある宗教団体に入会していた時、榊か何かを係りの人が、居並び、平伏している信者に向かって、神社の宮司や神官や神主のように祓い清めるように、左右に振りかざしつつ歩き進んでいる時、私が平伏している所に来た時に、シーンという鈴の音を打ち振るわし、精妙な波動を降り注がれたような感じがして、暗く澱んでいた気持ちがスッキリして来ました。すような気に包まれ、気持ちが涼しくなり、心が洗われ、頭がスッキリし、汚れた、暗い曇った気持ちが清浄に清められた感じになりました。

墓や、寺や合戦場跡の史跡などで、吐き気やゾワーとする気持ち悪さを感じることはよくあります。

ご興味があれば、こちらを検索して、お読みになるのも、いいです。
・小桜姫物語 青空文庫

iza********さん

2019/8/117:47:49

汗と一緒に悪いものも出してもらったんじゃないですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる