ここから本文です

傷病手当金について

アバター

ID非公開さん

2019/8/121:27:12

傷病手当金について

職務遂行が困難になり、仕事を休むことになりました。休職期間中は給与が出ないと知り、どうすればいいのか不安です。
そこで傷病手当金というものがあるとのことなのですが 恥ずかしながら今年入ったばかりの新人で
どうすればいいのかわかりません。

手続きの流れはどうすればいいのでしょうか。
現段階としては休むことは会社と相談済みで、休むための診断書を後日持っていく段階です。

乱文長文で申し訳ございませんが
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2019/8/121:46:12


「傷病手当金」の申請は、

大別すると、

・勤務先(企業側)主導で行う
・従業員主導で行う

があるので、上司に確認しましょう。



「傷病手当金」の申請は、
「診断書」ではない、
所定の申請書類があり、
・本人記載事項
・勤務先記載事項
・主治医記載事項(医療費:保険適用で300円)
があるので、
それぞれに依頼しましょう。



「傷病手当金」の受給対象は、
主治医が「就労不能」と診察した過去の期間であり、
最初の「3日間は待期期間」となり、
支給対象外となります。
また、
申請期間に給与支給がある場合、
(たとえば、「有給休暇を取得した場合など」)は、
金額によっては、「傷病手当金の日額」が
支給されない場合のあります。
(※)「給与の日額」>「傷病手当金の日額」の場合



最初の審査は、申請後時間がかかるので、
申請後、2か月は見ておいた方が
良いかもしれません。
「メンタルの問題」での休職であれば、
両親、兄弟姉妹等、親族の支援も受けたほうが
良いかもしれません。
(※)金銭面(生活費の面)も申請書類作成面もすべて。



企業の多くは、
休職期間により「自然退職」の規定(就業規則等)が
定義されていることが多いです。
特に、入社間もない社員については、
長期間継続して勤務している社員より、
短く設定されている場合もあるので、
可能であれば、就業規則等に「自然退職」の規定がないかどうか
確認しておくこともよいかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/200:25:50

    スムーズに理解出来ました!
    ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/2 00:27:13

詳細に教えていただきありがとうございます!
今後の流れが見えました!
ご教授して頂いた方々、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/8/121:57:08

病気やケガで会社を休んだときは傷病手当金が受けられます。

傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。

連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと

業務外の事由による病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。待期には、有給休暇、土日・祝日等の公休日も含まれるため、給与の支払いがあったかどうかは関係ありません。


傷病手当金をもらう4つの条件
業務上や通勤災害以外の理由による病気やケガである
仕事ができない状態である
仕事を連続3日間を含む4日以上休んでいる
休んだ期間は給料が支払われていない


傷病手当金は次の手順で、会社を経由して健康保険に申請できます。

傷病手当金の申請手続き方法

【1】会社に報告して、支給申請書をもらう
【2】申請書に住所や振込口座などを記入
【3】病院で医師の証明欄を記入してもらう
【4】会社へ申請書を提出する