ここから本文です

韓国ってなんで造船業が盛んで世界トップクラスなのですか?

aie********さん

2019/8/200:23:11

韓国ってなんで造船業が盛んで世界トップクラスなのですか?

地理に詳しい方教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2019/8/222:20:50

たしか沈没したセオル号は日本の中古品だったはずだ。
世界のトップクラスの国が中古品を改造して事故起こす。
マジかよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2019/8/300:47:49

最初にやったのが産業スパイです。
1980年代韓国の現代重工業は造船の分野で手を挙げて事業に乗り出すことにしたものの、当然にしてまともな造船の技術などあろうはずもなかった。そこでどうしたかというと、日本の川崎造船に自社の産業スパイを2名送り込み、1年間に渡ってありとあらゆる手段によって造船技術を盗んだのである。
この2名の産業スパイが送った情報や物資はコンテナ2杯分に及んだという。こうして貴重な造船技術を日本から盗み出すことに成功した現代重工は、なんとか大型船を建造する技術を身につけその後韓国が世界一の造船大国となるための中心的な存在となっていく。

地震避難訓練があった時、 サイレンが鳴るとすべての従業員が避難所に移ったが、現代重工の研修生はトイレに隠れ事務所に誰もいないのをみはらかって、川崎造船が見せてくれなかった設計図面を密かに取り出してコピーした。
退社時には、モンキースパナ1本も密かに懐に入れて工場を出た。 造船所でボルトナットを締めるときに使用するモンキースパナは、一般のそれと違ったからだ。 こうして集められたデータを休むことなく、現代重工に送った。

この現代重工の話が公になったのは、現代重工の幹部がマスコミのインタビューに気軽に応えて日本から技術を盗んだ話をさんざん自慢したからで、かの国では相手を騙したり裏切ったりして自分の利益に資することは賞賛されるべき英雄的行為なのである。

現在韓国では就職難ということで日本の大手企業が韓国人学生を採用していますが、こういった事例があるので警戒しておいたほうがいいです。

int********さん

2019/8/210:38:28

韓国は人件費などあらゆる製造コストを抑えて安価で製造している為、受注できてます。海外での建設工事も同じような感じです。
そして国策として韓国政府がこれらの産業を優遇しています。現在は半導体や電子部品などもです。

ただ、大型船のプロペラやタンカーのポンプ、鉄鋼材料は日本からの輸入も多いのが事実。

日本はこれに対抗して短納期製造技術を開発し韓国に対抗している。
例えば豪華客船など船体と客室などの上層階を別々に製造して組み立てる工法などで納期を短縮しコストダウンしている。

gan********さん

2019/8/205:29:03

造船技術が上がったうえ韓国政府の援助で安価に製造販売できるからです。

nac********さん

2019/8/200:46:59

地理は関係ないよ。
理由は簡単で、韓国政府が造船会社に補助金を入れて、ダンピング価格で受注しているから。そりゃ誰だって、同じような船なら高価なものより安価なものが欲しい。

ley********さん

2019/8/200:41:19

日本と同じように中継ぎ貿易で儲けようとしている国としては世界ッ国への貨物船を持った方が利益が上がりやすい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる