ここから本文です

モンスターハンター2nGについてアドバイスください。最近始めたばかりの初心者です...

ko3********さん

2008/12/320:31:21

モンスターハンター2nGについてアドバイスください。最近始めたばかりの初心者です。今、大剣を使っているのですが、 せっかくなんで跳び道具系の弓かボウガンを使ってみようと思っています。そこで弓とボウガンそれぞれの特徴と利点、欠点などを教えてください。おすすめはどちらですか?

閲覧数:
796
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2008/12/400:07:45

まず、初心者の方(始めたばかりの方)にはボウガンはオススメしません。。。
何故なら弾薬が必要となり、かなりのコストが掛かってしまうためです。

使うなら弓を、但し序盤の性能は(どの武器でもそうですが)あまり良くないです…。


一応利点や欠点を列挙しますと、、、
「ボウガン」
ボウガン全体
利点
剣士とは違い、遠距離からの攻撃が可能なため、常に攻撃を加えていける。
各種弾を使う事によって、(ボウガンにもよりますが)色々な属性を駆使して戦う事ができる。
拡散弾による大ダメージも期待できる。

欠点
防御力が剣士装備の約半分なため、一撃が致命傷になり易い。
戦うためには資金が必要となり、序盤では「コスト>報酬」となってしまう危険性あり。
ヘヴィボウガンで「シールド」を付けなければガードが出来ない。

~ライトボウガン~
利点
軽いため、移動速度に秀でる。
比較的使える弾が多く、バリエーションに富んだ攻撃が出来る。
リロード(弾の再装填)がヘヴィよりも早い事が多く、ボウガン初心者向き。

欠点
ヘヴィに比べると威力不足が否めない。
ガード不可のため、咆哮などはピンチに…

~ヘヴィボウガン~
利点
威力重視の弾を扱えるため、使い方によっては剣士を超える攻撃力を得られる
「シールド」を装着すればガードが可能になる(但し、オートガードのためいつでも発動出来るわけではない)
ライトよりも弾の反動を抑えてくれる

欠点
重いため、武器を構えている時の速度は遅い。
リロードがライトに比べて遅いことが多いため、回避が遅れる場合も…

~弓~
利点
基本的にコストが少なくて済む(但し、ビン購入はコストあり)
弓によって使える種類があるものの、ビンによって状態異常攻撃(麻痺・毒など)が使用可能。
弓自体に属性があるため、ビンなしでも攻撃力は高め。
ボウガン同様、あらゆる局面で攻撃可能

欠点
やはり近接武器と比べるとやはり威力が…
一応のコストが掛かる
ガード不可能
(これは利点かもしれませんが)前転回避行動が「バックステップ」に変更される。


下のどなたかが「ボウガンや弓はチキン武器」なんて仰ってますが、決してそんな事はないです。
私はガンナーではないため、そこまでの知識はありませんが、これが言える事は確かです。

遠距離攻撃が出来るハンターの存在はパーティでは計り知れないメリットがあります。
勿論、ソロでもリーチの長さは十分な武器となります。

お財布と相談して扱う武器を決められることをオススメします。

質問した人からのコメント

2008/12/5 23:54:49

成功 大剣と弓を使い分けていこうと思います。ご丁寧に回答頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2008/12/323:54:22

長所(共通):射程距離が長い。(特にボウガン、攻撃時に動けないので)
欠点(共通):攻撃力は片手剣や双剣と大差ない程低い。
ボウガン
長所:攻撃のバリエーションが多い。
欠点:弾が有限なので、ポーチを圧迫する。

長所:弾切れが無い。(全武器中、唯一攻撃力低下が無い)
欠点:攻撃パターンが(ボウガンと比して)乏しい。
相手によりますが、硬い相手ならボウガンですね。

lyr********さん

編集あり2008/12/321:11:09

▼弓の利点
弦を引きながら走ることができる。
弦で溜め時間が調整でき多彩な攻撃ができる。
ビンを装填することで属性付加ができる。
近接してるエネミーにも弓自体で攻撃できる。
弾切れを心配しなくていいところ。
▼ボウガン(ライト、ヘビィ)の利点
◎ライト:遠距離から攻撃できる。
一発一発撃つ時の反動が少なく使いやすい。
構えたままの移動が容易にできる。
◎ヘビィ:ガードが付けられてガードできる。
一発一発の攻撃カが高いので貫通がお勧め。
ボウガンより弓があれば全てのエネミーが倒せます。

she********さん

2008/12/320:36:54

弓はボウガンよりは使いやすいと個人的に思ってます。
ただ矢の種類が少ないのと攻撃力が若干低めって感じがしなくも無いですね。
でも小回りが利きます。
そもそも弓自体に属性があったりするので所持品がボウガンのときよりは少なくてすみますね。

ボウガンにも
・ライトボウガン
・へビィボウガン
とありますが、 ライトボウガン→攻撃力は低い。 移動速度は速い。 使いやすい。
へビィボウガン→攻撃力は高い。 移動速度は遅め。 使いにくい。
ってかんじです。
あと所持品が多めになります。 そのかわり弾の種類の使い分けができるのがいいところでしょうか。
敵によって使い分けるのも大事です。
初心者という事ですからまだこれからだと思いますがヴォルガノスなんかはライトボウガンがオススメですね。

fuj********さん

2008/12/320:32:16

最初は大剣がオススメ

弓とボウガンはチキンが使う道具

yug********さん

2008/12/320:32:13

ボウガンより弓のほうが俺はいいと思う