ここから本文です

水換えの際に、勢い余ってソイルの上にドバーと水をかけてしまって水槽が糞&ミズ...

佐伯優さん

2019/8/203:41:53

水換えの際に、勢い余ってソイルの上にドバーと水をかけてしまって水槽が糞&ミズミミズだらけになってしまいました...

糞はろか装置がなんとかしてくれると思うので放っておくつもりです。

ミズミミズについてなんですが、水換えするまでこんなにも水槽内にいることに気づきませんでした...。
ふと思ってソイルの中を見てみるとミズミミズがたくさん...。。。

ソイルの中にミズミミズがたーくさんいることって異常でしょうか???水換えするまではみんなソイルの中にいて、水中には漂っていなかったです。

ミズミミズ,ソイル,ドバー,水槽,糞&ミズミミズだらけ,水質,すなわちミズミミズ自体

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/8/204:45:25

こんにちは。
ミズミミズはソイル内やフィルター内で繁殖して、居る時は結構いますね
(^◇^;)
それらが、水質悪化や水質の急変などで一気に出て来たりするので、ある意味水質の状態を知るのにはいいんですけどね(^◇^;)
すなわちミズミミズ自体は悪さはしませんが、普段ソイル内やフィルター内に居るミズミミズが水中を漂うようになれば水質が悪化している危険信号、、逆に言うと、ソイル内にいるなら水質は安定してると言えます。

小魚がいれば食べてくれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる