ここから本文です

国民健康保険料の確定申告の仕方。 主人が定年退職、夫婦で社会健康保険から国民...

アバター

ID非公開さん

2019/8/213:07:49

国民健康保険料の確定申告の仕方。
主人が定年退職、夫婦で社会健康保険から国民健康保険料に変わりました。
社会人の息子が国民健康保険料にすでに加入中です。

国民健康保険料は世帯主の名前で3人分の金額納付するようですが、確定申告はどのようにしたらいいのでしょうか?
息子の収入から息子が1年間払った健康保険料の合計で確定申告。夫婦の払った分は主人の収入から確定申告をしたいと思ってます。

役所の方は口頭で○○円払いましたでオッケーです。
と言われましたが、そんなに適当なのでしょうか?
時刻が11時50分だったので、昼休みに入りたい感じで適当に答えられた気がしました。
どんな書類が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/8/213:14:13

役所の方は口頭で○○円払いましたでオッケーです。
と言われましたが、そんなに適当なのでしょうか?
>はい。 国保の保険料は 支払い証明書がいらないとなっています。
役所が保険料を把握しているからです。

息子の収入から息子が1年間払った健康保険料の合計で確定申告。夫婦の払った分は主人の収入から確定申告をしたいと思ってます。
>それで構いません。
確定申告書に 国保の保険料を記載するだけ(社会保険料控除となります)です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/213:23:44

ありがとうございます。息子、夫婦それぞれの1年間の国民健康保険料の合計はわかっていますので、主人は確定申告の際その金額を記入し。息子は年末調整となりますので、領収書を渡し、自分の分○○円支払いましたと但し書きします。ご回答のように丁寧に話してくれれば私もわかりやすかったのですが、口頭でオッケーですといわれ不信感しかありませんでした。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/3 11:41:52

ありがとうございます。とても参考になりました。

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/8/213:47:58

6月頃に届いている住民登録をしている市町村(役所)から届いている国民健康保険料の賦課明細書をご覧下さい。国民健康保険料の内訳です。所得割:被保険者の前年の所得に応じて算定、均等割(被保険者均等割):加入者一人当たりの保険料×加入者数、平等割(世帯別平等割):一世帯当たりの保険料の欄です。質問者のケースでは、ご夫婦とご子息を分離し確定申告をされたいとの事ですので、ご夫婦の分は、所得割でご主人と質問者、均等割で2人分、平等割で全額を足し算し、確定申告の社会保険料の項目に加算して下さい。なお、領収書や賦課明細書の添付は不要です。住民登録をしている市町村(役所)で既に情報を持っている為です。以上、失礼いたしました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる