ここから本文です

よく考えたら、尾崎豊の盗んだバイクで走り出す♪とかめちゃくちゃな歌詞ですよね。...

アバター

ID非公開さん

2019/8/213:10:30

よく考えたら、尾崎豊の盗んだバイクで走り出す♪とかめちゃくちゃな歌詞ですよね。犯罪を歌にするってね。当時は何も言われなかったんですか?

閲覧数:
92
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2019/8/421:36:23

「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
も犯罪ですね。
昔はあまり堅いことを言う人が少なかったと思います。
「母に捧げるバラード」では小学生がタバコ吸ってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/608:29:57

    戦後すぐはモラルがない時代で犯罪で今じゃ考えられない事も平気でしてましたよね。そりゃ、ついは最近まで人殺していいって言われてたんだから、それに比べりゃ大したことないって感じでしょうか。今は平和になり過ぎてごちゃごちゃうるさ過ぎる感じもしますね。打たれ弱い子が多過ぎますしね。

「尾崎豊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tar********さん

2019/8/522:55:00

「よく考えたら」って、本当か~w?
考えたり調べたりしたんか~w?

当時やと、まぁ「3年B組金八先生」がチョイ
前始まってて、そのドラマ中では、校舎内に
バイクで乗り込むとか、他だとバイクで学校
廊下走り回ることなんてこと有ったんだとか。

こういうことで、他マスコミやドラマで、
「詰め込み教育はいけない」て声高まって
ゆとり教育になっちゃったの。俺思うにゃ
尾崎豊が、ゆとり教育の追い風だじゃね?と思うが。

犯罪を作品にするのは映画でも何でも有るのは??
すぐにゃ出てこないが脱獄映画だって犯罪、詐欺映画
だって強者から搾取すりゃ面白い映画できる。

これ書いて思ったが、ずっと思ってる、当時の
学校が生徒束縛してた状況から抜け出すんなら
それこそバイク盗んでやるしか無いってことでは??

あとまぁバイカーが批判出来るのは他にも有るね。
片岡義男原作映画「彼のオートバイ、彼女の島」?
なんちゅう映画あって、その映画じゃ、バイカーが
並走する車のバックミラーをハンマーで叩き落とす
なんて描写有ったがそれへのバッシングは少なかったなぁ。

klo********さん

2019/8/517:01:39

盗んだバイクで走り出す、というのは、
そうまでしても走り出さずにはいられない動機とか、
内的な高まりを、
示唆しているわけですね。
それがこの歌詞の、
基本的な「読み」だろうと思います。

これはたとえば、
路上で歌をうたっている人がいますが、
あれにあてはめてみますと、
自分の部屋で一人で歌ったり、
スタジオをかりて歌うだけでは満足できない
何かが彼にはあるからここに出てきて歌うのだな、
ということになります。
路上でなにかをする、
という事の基本的なこれが「読み」方です。

それで質問者さんにここから答えますが、
さすがに当時は、
この上記したような「読み」の部分までは、
誰も間違えませんでした。

当時問題になったのは、
「このような強い内的な高まりを若者に持たれてはたまらん」
という考えや、
「本当にこのような若者がいるのか?」
という疑問であり、
歌詞に対して「盗むなんてけしからん」と言う人間は、
ほぼいませんでした。

ではなぜ、
質問者さんのような質問が頻繁に現れるのか。
完全なオツムの劣化ですね。

blu********さん

2019/8/308:46:35

だってさ、高校卒業するのに
何から卒業するのか分からないなんて言ってるんだからさ、、、

本人はもちろん分かってただろうが、
ファンがね、、、

upz********さん

2019/8/219:48:14

フィクションです

fiv********さん

2019/8/219:47:04

時代を感じるよね…

今は世論が厳しすぎる

いいじゃないか、あまりにも酷い人は一発ぐらい叩いたって