ここから本文です

免許返納について。わたしは現在運転免許をもっているのでが。先日捕まり前歴3にな...

アバター

ID非公開さん

2019/8/218:15:50

免許返納について。わたしは現在運転免許をもっているのでが。先日捕まり前歴3になってしまいました。まだ行政の方から通知はきていません。そこで質問なのですが。
私の免許を返納し。すぐに

再習得はできるのでしょうか?一年間ビクビクしながら運転するのはもういやなのです。職業柄毎日車にのりますので。この先一年間本当に無違反で運転できるのかがとても不安です。今の自分の免許書はマイナス2点で免停次4点で免取りとなります。返納をし運転免許書を取ったら自分の前歴はきえるのでしょか?よろしくお願いします。

補足補足すみません。今回の違反で90日免停です。ちなみに先先月に免停があけたばかりです。現状マイナス2点が私の運転免許書です。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/8/218:29:18

行政処分が予定されている人は、申請取消手続き(いわゆる返納手続き)をしようとしても受理して貰えません。また、間違えて受理されても、処分予定が判明した時点で申請が取り消されます。返納ができないので、再取得もできません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/2 19:22:28

自分の考えが甘かったんだなと思いました。
嫁子供がいるので不安で仕方あがりませんが
なんとかしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

仁川さん

2019/8/219:18:54

まず、行政処分の対象基準に達した方は自主返納は受け付けられません。
また、仮に処分が明け返納出来たとしても返納後すぐに再取得した場合は点数がリセットされるわけでもありません。

大変お気の毒ですが、ご自身の過ちを素直に認め、心を入れ換えて安全運転とは何かを一年間きちんと考えて下さい。