ここから本文です

徳川宗春は何をした人ですか?

ape********さん

2019/8/221:13:56

徳川宗春は何をした人ですか?

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/8/221:34:11

尾張徳川家の藩主です。「暴れん坊将軍」では吉宗のライバルとして登場します。

吉宗が幕府立て直しのため、いわゆる享保の改革をやり、復古思想、緊縮財政、奢侈禁止で臨んだのに対し、宗春は積極財政で奢侈を咎めず、景気優先策を取りました。

宗春は田沼意次の先駆者的人物です。思想的にも当時としては自由主義的なところがありました(人にはそれぞれ好き嫌いというものがあるのに、おかみが押し付けるようなことはよくない、と言った)。
吉宗治下の江戸よりも宗春治下の名古屋の方が庶民生活は活気づいていました。

吉宗ににらまれ、隠居謹慎処分にされました。

質問した人からのコメント

2019/8/4 23:33:00

回答ありがとうございます。
宗春が将軍になっていたら江戸が良くなっていたかもしれませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

re8********さん

2019/8/221:14:51

徳川家康は江戸幕府作りました。