ここから本文です

休業損害は、だいたいどれくらい出して貰えますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/222:57:23

休業損害は、だいたいどれくらい出して貰えますか?

主人が4ヶ月前くらいに事故で膝を骨折し、手術しボルトが三本入っています。
現在は週に二回リハビリに通って仕事は休んでいます。
相手側の保険で休業損害を貰っています。
この度、手術担当の医師から、今までとは全然違う職種なら仕事復帰出来ますよ。と、提案されました。

今までラインの仕事で屈伸しなければならない職場なので痛みがひくまで本人は休もうと思っていましたが、一年経っても痛みがひかない人もいると医師から指摘され、デスクワークなら出来るでしょうと。言われました。
けれど、40歳後半、した事の無い仕事を学歴もありませんし、出来るとも思えません。パソコンも扱えませんし、色んな仕事があるのは分かっています。現在は派遣会社なので違う仕事の道もあるのでは?との提案だったのでしょうけど、そんな簡単なことではないです。

医師は保険会社にもデスクワークならば働けます。との見解を報告したのでしょう、保険会社からも連絡がきました。
けれども、全く違う職種は無理です。
と、すると、今の仕事を週に一回からでもしてみませんか?と言われました。
それはいいのではないかと私も思いました。リハビリにもなるし。
けれども主人は納得できないらしく、本人は本当は痛みが無くなってから復帰したいけれど、リハビリの先生との話の中で11月くらいから始めたらいいかと思っていたみたいです。

だけど、週一でも足りない部分は休業損害がまだ出るので、いきなり週五で働き出すよりはいいんじゃないかと。

まあ、痛みは本人にしか分かりませんけどね。

今までの事例から保険会社も言っているのでしょうし、やはり少しずつでも復帰に向けて仕事を始めないと、と。

術後一年のちにボルトを出す手術もする予定です。

よろしくお願い致します!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/8/410:03:45

心中お察し致します。
現在自身も似たような状況で仕事に復帰しております。
職場環境が充実しており、周囲の理解、会社の理解が得られるので有れば週一の復職も選択肢の一つと思います。
しかし実際問題怪我の状況から実務が難しい場合ご主人の置かれる会社での立場はかなりストレスになるのではないでしょうか、状況によっては鬱病やノイローゼになる可能性も否定できません。
週一復帰するとその後は徐々に日数を増やす話しになります、そうなると休業損害と給料の部分でかい離が出てくる可能性もあります。
自身の経験からだと可能な限りリハビリに専念して完全復帰出来る状況迄休職が望ましいと考えます。
今休職している間にパソコン教室や、事務職に着く為の行動を起こすのも良い機会だと思います、今後 後遺障害や遺失利益の問題等今迄経験の無い事柄が出て来ると思いますがネット上の記事と信頼できる知識人(保険担当や代理店)と密な話し合いをするのが望ましいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/506:43:20

回答ありがとうございます!
    とても、とても、嬉しい答えでした。
    その通りなんですよ。

主人と相談して分かったのですが、同じ時期に入院していた人と病院で出会ったんですね。その方は週一でリハビリに来ているのですが、もう仕事に復帰していると、自分はデスクワークなんで復帰出来たんですよ。と話をしたみたいで、担当の医師は同じなんですね。
    だからデスクワークなら復帰出来ますよ。と医師は言ったんだと思うのです。
    その人は足首の骨折で主人は膝。しかも治りにくい所みたいです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/7 21:14:12

本当に経験談と全てに心が助かりました(´・ω・`)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bs1********さん

2019/8/411:58:04

>今の仕事を週に一回からでもしてみませんか?と言われました。
それはいいのではないかと私も思いました。リハビリにもなるし。
けれども主人は納得できないらしく、本人は本当は痛みが無くなってから復帰したいけれど、リハビリの先生との話の中で11月くらいから始めたらいいかと思っていたみたいです。

それでよろしいと思います。前向きに仕事復帰を試みて、どうしてもダメなら他の部署や業種に転職を検討してください。

努力する姿勢もみせないと、保険会社もいつまでも休業補償はしてくれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる