ここから本文です

【松本人志さんの「不良品」発言の何が問題なのでしょうか?】 34歳会社員(♀)...

nen********さん

2019/8/222:59:49

【松本人志さんの「不良品」発言の何が問題なのでしょうか?】

34歳会社員(♀)です。表題の通り、凶悪犯罪者を「不良品」と表現した松本人志さんの発言の何が問題なのか理解できないのです

日本人なら、愛情ある親のもとで普通に育ち、それなりの教育を受け、正しい生き方を学校で学び、規律ある社会人生活を送れるものです。そういう恵まれた社会システムのもとで、きちんとした人間なら「人を殺そう」なんて考えもしないものです。

それを考えるどころか実行に移してしまう者は、人間として一番大事な「心」がうまく育たなかったわけで、つまり人間として扱われる価値の無い「欠陥品」でしかないわけです。

ネットでこの発言の反対派の方々の意見を拝見していると、「格差社会の構造が云々」というのを見かけます。私はそこそこの収入の家庭で育ったので、底辺にいる方達の気持ちは知りませんが、仮に自暴自棄になりそうでも「自制心」が働くのが正しい人間のではないでしょうか。そこが働かないのならやはり人として出来損ない(不良品)でしかないのではないでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/708:04:53

言葉尻を捕まえただけの、ただのアンチによる薄っぺらい批判です。

理不尽な凶悪犯を、「不良品」呼ばわりは怒りも込めたストレートな拒絶であり、この発言にいちいち反応してくる輩は、普通にアンチ松本なだけだと思いますね。
つまり、批判したいだけなんですよ。

人を殺めるような犯罪者というのは、質問者さんが仰るように、「社会不適合者」なわけです。

通常の細胞に混ざってガン細胞が発生するように、人間社会における「エラー」がこの社会不適合者にあたるので、ここでの「不良品」はそういう比喩に基づかれた表現であり、何らおかしい発言ではありません。

格差社会云々とか、そういう飛び火の仕方は、或いは単純にリベラルな共産主義者からの批判のような気もしますが…。

不良品に過剰反応は、普通に凶悪犯擁護に聞こえますけどね?

質問した人からのコメント

2019/8/7 15:21:24

ご回答ありがとうございます。og0***さんの回答を見て、腑に落ちたというか、しっくりくるものがありました。
私は接客業をしていますが、お客様の中には「カタギの人間ではない物体」も居て、その対応でいつも嫌な思いをしています。ルールを守らない、常識が通じない、自己中心的な要求ばかり。
そういう人とは関わりたくないのですが、いかんせん相手を選べないので。凶悪犯に限らずそういうのは「欠陥品」だと思っています。

「松本人志」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Ukiさん

2019/8/402:01:45

「品」という言葉が問題なのでは?
人でなく物扱いに感じられるんじゃないでしょうか。
凶悪犯罪者は人でなしと私も思いますが、人権はありますので。

Pokさん

2019/8/301:01:24

中には環境に恵まれずに育った人もいるので普通が通じない人はいます。

ですがいかなる理由があれど凶悪犯罪者は不良品に間違いないと私も思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる