ここから本文です

今、英語ネイティブになった方、出来れば20歳超えてから勉強した方はどんな勉強法...

アバター

ID非公開さん

2019/8/223:56:58

今、英語ネイティブになった方、出来れば20歳超えてから勉強した方はどんな勉強法でどれくらいの時間かけてペラペラになりましたか?

わたしもいまたくさん勉強してる最中で伸びてきてるのは分かりますが、ネイティブくらいになるにはまだまだなのは分かります。どれくらいかかるのか気になりました。また、一年後に留学予定です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

OKさん

2019/8/310:25:17

今、英語ネイティブになった方、出来れば20歳超えてから勉強した方はどんな勉強法でどれくらいの時間かけてペラペラになりましたか?
わたしもいまたくさん勉強してる最中で伸びてきてるのは分かりますが、ネイティブくらいになるにはまだまだなのは分かります。どれくらいかかるのか気になりました。また、一年後に留学予定です

*英語だけの環境に住んで英語を身に付ける人の場合ではなく、日本で成人した人が英語オンリーの環境に入る場合のご参考になろうかと考え私の経験をお話しします。

*私はいわゆる英語の勉強は大学受験勉強だけでした。しかし英語の原書を趣味で沢山読んでいたので、基礎は十分だったでしょう。入社してから18年ほどたって言わば突然英語で仕事をしなくてはならなくなりました。そこで急きょ英会話の個人レッスンを90分×50回受け、先生に「あなたの英語でも観光旅行ならOK でしょう」と言われました。

その状態でアメリカなどに行って英語で仕事をしました。ただし現地に住んだことはなく全て出張でした。法務関係の仕事なので弁護士などを相手に普通に考えると大変難しい仕事でしたが、結果としては何ら支障なくその後20年あまり英語での仕事をしました。

なぜ問題なく英語が使えたかの理由は私の考えでは、
(1)上記のような基礎があったこと。
(2)「これが出来なければおまんまが食えなくなる」と内心思って恥も外聞もなく真似(発音や言い回し)をし、がんばったこと。
です。

実用上全く問題はなかったのですが、そういう英語ですから、どこ(アメリカで言えば、ニューヨーク、ボストン、西海岸、などなど)の英語か得体が知れなかったらしく「どこで英語を習ったんですか?」と何回も聞かれました。

以上ご参考まで。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/600:12:16

細かくありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nihon_dandyさん

2019/8/300:23:19

日本人が言う「英語ペラペラ」なんてあてになりません。たまにたった一年の留学で「英語ペラペラになった」なんて言う人がいますが、そんなの一年ギターレッスンやった人が「ジャンジャカ弾けるようになった」なんて言うのと同じです。そりゃど素人から見ればジャンジャカ弾けて凄いのかもしれませんが、プロからしたらそんなのまだまだ初心者レベルです。ジャンジャカもペラペラも、ほぼ意味を持たない表現です。

自分はアメリカに20年以上住んでいるので、質問者さんが自分の英語を聞いたらおそらくネイティブ同等だと思うでしょう。質問者さんなら自分が完全にアメリカ生まれのアメリカ人だと騙せる自信があります。でも本当のネイティブに言わせれば、まだまだ向上の余地があると感じるでしょう。

英語は「話せる」と「話せない」の二段評価してはいけません。一生かけて上達していくものです。「ペラペラ」 なんて自己評価してる人こそ全然ダメなケースが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる