ここから本文です

会社の代表ですが、年中無休で勤務しているのに勤務カードが無いため、勤務実績を...

アバター

ID非公開さん

2019/8/306:44:43

会社の代表ですが、年中無休で勤務しているのに勤務カードが無いため、勤務実績を立証できず、交通事故の休業損害を貰えません。立証する方法はありませんか?

閲覧数:
47
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/8/308:55:08

会社の役員報酬は休損の対象外ですから

>>会社の代表ですが<<
基本は
>>交通事故の休業損害<<
はもらえません

肩書が役員であっても
実際の日常業務が現場での仕事であった場合などは
裁判で部分的に認められる場合も有りますので

あなたの勤務実態に応じて弁護士に相談です

もしもらえるとしても裁判が必要ですから
弁護士への相談や依頼は必要です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/407:54:07

    裁判中です。役員だが弱小企業なので実際に現場でメインで働いているという立証ができず困っています。勤務カードがないので。立証方法が知りたいのです!売上の減少は認められませんでした。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2019/8/716:28:33

>役員報酬は年1の変更なので収入減少になりません。

貴方個人については、休業損害が発生していませんので、当然貰えません。

yos********さん

2019/8/715:37:35

会社の代表取締役か何かですか?

代表取締役などの役員には給与ではなく役員報酬が支払われ、あなたが交通事故で休業した場合であってもその役員報酬は減額されないのが一般的です。

あなたが役員とはいえ労働者性も併せ持っており、労務提供の対価として賃金を受けているのなら別かもしれませんが、そもそも休業補償を請求する余地がないように思います。
通常、代表者のあなたが休業してもあなたの収入は減らないのですから。

しかし、何らかの理由で請求できるのでしたら、今からでもあなたの過去の勤務実績を振り返って作成するしかないでしょう。
あなたの作成した勤務実績を証明するため、得意先へ行った際の旅費交通費の領収証や、電子メールなどのやりとり等、確かに勤務していたと主張できるようなものも用意した方がいいかもしれません。

nya********さん

2019/8/308:55:55

サラリーマンに代表される給与所得者の場合は、事故で休み、給料が減額すれば問題なく休業損害を請求できます。

が、会社役員の場合には、休業しても報酬が減額されないことが多く、休業損害として請求できるかどうか微妙です。
会社業務にどれくらい支障が出てるかを裁判で決定でしょうね。


休業損害の補償は、自賠責では1日5,700円
任意保険では1日19,000円が上限のようです。

bs1********さん

2019/8/308:39:36

休業損害は事故のけがが原因で収入が減額した場合に請求できるもので、役員報酬者は休業損害は発生しません。

かりに、役員報酬が支払われないと言う事を立証できるなら、事故前3カ月の総収入÷90日が日額 日額×休業日が休業損害金となります。

休業損害金は月30日連続して休業すれば満額支払われるシステムですから、年中無休を立証する必要はありません。

a_i********さん

2019/8/308:23:28

納税証明書で1年間の収入が証明できますから、これから損害額が求まりませんか。

所得税なら税務署、住民税なら市区町村役場に申請してください。


(おまけ)
質問者さまのことでないことを前置きして、
変な節税をして、所得を下げると損害額が下がるのですよね、、、、。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる