ここから本文です

今さらなんですが、最近、君の名は。を見返していて疑問に思ったことがあります。 ...

akc********さん

2019/8/308:57:46

今さらなんですが、最近、君の名は。を見返していて疑問に思ったことがあります。
彗星が降った年が2013年で、最後の瀧が就活に励んでいるシーンで街の大型ビジョンに「彗星の落下から8年」み

たいなことが表示されていました。ということは就活中の瀧がいる時代は2021年で瀧は大学4年生?(23)。三葉と糸守を救った2016年(瀧が高校3年生)より5年の月日が経っているいうことになります。つまり何が言いたいかと言うと、瀧は一浪なり留年なりしたという裏設定があるのでしょうか?でも瀧とつるんでた2人の友達も一緒に就活してたし、3人全員にそんな裏設定があるのかなと疑問に思いました。自分の計算が狂ってますかね?

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/8/312:39:35

「君の名は。」の時系列について


2013年時、

瀧は中学2年生の14歳
三葉は高校2年生の17歳

でした。

彗星落下の日付は2013年10/4日でした。

それは、
①映画で2人が初めて入れ替わった次の日 (9/3)
つまり三葉が朝の食卓でご飯を自分で茶碗によそいながら呟いている場面のTVニュースの画面にて、ティアマト彗星の地球への最接近日が10/4にになっている事。

②瀧が、歴史改変前は飛騨の図書館にて、また歴史改変後は地元の図書館にて、 「消えた糸守町・全記録」という本を開いた時、
「2013年10/4日」に彗星落下とある事。

などから確認できますよ。


そして2021年、

大学4年生となった瀧は就職活動に苦戦しています。
(司は8社、高木は2社の内定)

瀧と奥寺先輩のデートの日付は2021年10月4日です。
瀧が高木と司と喫茶店にいる時、奥寺先輩からかかってきたTELを確認したスマホの画面は「10月4日15:40」です。

この後、瀧は奥寺先輩とデートする訳ですが、街頭のビルのディスプレイには

「彗星災害から8年」となっています。

これは、2013年10月4日のティアマト彗星の隕石の落下から丁度8年目という記念日に当たっている事を表しています。


そして雨が滴る中、
瀧は就職活動中にファーストフード店らしきところで手帳を見ていましたよね。 店内には大人になったテッシーと早耶香もいた場面です。
あの場面で瀧は、手帳を2021年11月から12月へとめくっていました。
その12月の第1週の途中までの日程にx印がされていました。
ですのであのシーンは2021年の12月になりますよ。

普通の就職活動の時期は大学4年生時です。
普通の大学4年生は22歳。

この時、

瀧は22歳の大学4年生
三葉は25歳の社会人

です。


そして季節は巡り...
2人が歩道橋ですれ違った雪降る冬を越え、
桜らしき花びらが舞う春の季節となりました。

そして2人は電車の窓越しでの再会を果たし階段でのラストシーンとなりました。

この2人の再会が翌年の2022年とするならば…。
ラストシーンでの再会時は

瀧は23歳の社会人1年生
三葉は26歳

です。


山頂でのカタワレ時の出会いと別れから

三葉視点にて9年(実質8年半)

瀧視点にて 6年(実質5年半)

もの月日が流れていました。




以上、ご参考に (⌒ー⌒)ノ~~~

「君の名は。」の時系列について


2013年時、

瀧は中学2年生の14歳
三葉は高校2年生の17歳...

  • 質問者

    akc********さん

    2019/8/321:22:43

    ありがとうございました!分かりやすかったです!

質問した人からのコメント

2019/8/3 21:23:13

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

guj********さん

2019/8/316:04:24

男の子は中学生なんだから、8 年後はまだ大学ですよ。

質問者。

ig9********さん

2019/8/309:13:17

小説だと2016年は高校2年です。