ここから本文です

50枚でーす!読書感想文で、わたしは国語の先生を目指していて読解力をつけたいの...

れいなさん

2019/8/309:33:03

50枚でーす!読書感想文で、わたしは国語の先生を目指していて読解力をつけたいので、読解するのが難しい有名な本を教えてください。

ページ数は300程だと楽ですね(笑)
ただ説明文はあまり好きじゃいです。
やっぱり「なるほどなるほど、そーゆうことか!!理解するとめっちゃ面白いじゃん!」ってのありませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dba********さん

2019/8/723:05:49

数学者である新井紀子先生が書いた

AIvs教科書が読めない子どもたち

です。分野としては評論ですが、もちろん読書感想文用に持ってきても「まったく問題はない!」でしょう。

とにかく、論理明快で「非常に高度な内容」だが、わかりやすい本です。
世の中の産業社会は「すべてはAIに置き換えられる」と言っていますが、新井先生は「思考が行列式化できなければ、永遠にAI化は不可能!」とズバッと斬っています。

読書メ-タ-に上がっている感想を二つ出しますが、

東大の入試突破を目指すAIの開発に従事した著者。現時点では、シンギュラリティとなるような未来はこないとのこと。理由として数学での表現、アルゴリズム的にそうならないものであるため。ただ、現在の職は奪われていくものがあり、人間とAIの棲み分けは重要であると感じた。 最近では、就職採用にも使われているが、教師データと呼ばれる膨大なデータが必要で良し悪しを決めるのは人間の作業であるため、偏ってしまうとのこと。教師データを作った人の意志が組み込まれ、鵜呑みにしてはいけないと感じた。 読んで面白かった。

AIができること、できないことについて、素人でもわかるように書かれてあり、今まで自分はAIに対して、盲目的であった事を知らされた。 「シンギュラリティは、起こらない」と筆者は言う。しかし、これはAIと人の共生について楽観的でいいと言う事ではない。 むしろ、AIが苦手で人間な得意分野であるはずの読解について、日本の学生の能力が低下している、と警鐘を鳴らす。 大事なことは、事実を見極め、そして自分が出来ることは何かを考えることー。それが、AIが社会に到来しても行き抜く方法だ。

こんな感じの本で、メチャクチャに痛快な本です!

数学者である新井紀子先生が書いた

AIvs教科書が読めない子どもたち...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2019/8/409:53:45

ホーキングの死後に発刊された遺作、かな!

国語の読解力を身につけるには、まず、理論立てた文章に親しむ必要があるでしょう。
著者の感情表現は、その後の段階です。
その意味で、強いメッセージ性があり、理路整然と語られた文章は参考になるでしょうね。翻訳もいいですから。
ホーキングの病、ALSについては、理解しておかないといけませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

うにさん

2019/8/405:21:35

とりあえず 清水義範さんの
「国語科入試問題必勝法」は
短いけども、面白いよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

upu********さん

2019/8/313:08:43

三島由紀夫の文や、西村賢太の文は

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる