ここから本文です

消費者金融への借金返済について。 先日裁判所から主人宛てに承継執行文が届き...

ars********さん

2019/8/312:03:00

消費者金融への借金返済について。

先日裁判所から主人宛てに承継執行文が届き、弁護士に相談したところあと5ヶ月で時効だからそれまで何もせず様子を見るとのことで、返済せずそのままにし

ておりましたが、本日消費者金融より郵便が届き、返済額が記載されてました。
確認してみると50万程でしたので、もう一括で払ってしまおうかと思っているのですが、(遅延損害金が40万程ありました) この場合は消費者金融に連絡してみた方が良いのでしょうか?
それとも何も連絡せず振り込んだら良いのでしょうか?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2019/8/1010:05:28

勘違いした書き込みありますが、
個人間の貸し借りの場合、一般的な債権として時効は10年(民法167条)
貸金業者・消費者金融が貸主であれば、商事債権として時効は5年(商法522条)

>消費者金融に連絡してみた方が良いのでしょうか?
連絡して、払う意思示すと時効期間がリセットになります

時効の援用で検索する事を、お勧めします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daa********さん

2019/8/316:30:51

金銭債務の時効は10年だと記憶しています。弁護士さんの言われる通り、あと5ヶ月で時効なら連絡などせず完全無視がベストではないですか?
下手に連絡して、「毎月分割で返済します」などと念書でもいれてしまうと時効は消滅しますから。
弁護士さんと再度協議して、時効の成立後に時効を援用する旨の通告を債権者にすれば時効は成立し、借金は金利や遅延金を含め消滅すると思います。

2019/8/316:15:45

弁護士の言うことを聞かないならなぜ弁護士いてんの?借りたものは返すが人間ですよ。ご参考になれば幸いです。