ここから本文です

相続税申告を初めて体験しました。準備や手続きが面倒でした。その経験を活かして...

aia********さん

2019/8/316:37:50

相続税申告を初めて体験しました。準備や手続きが面倒でした。その経験を活かして初めて相続税申告する方を、税理士さんに代わって支援してあげようと思います。報酬は税理士さんの報酬の半額程

度で請け負おうと思います。これは違法でしょうか?

補足経験を活かしてアルバイトのつまりですが、いわゆる闇営業になってしまいますか?

閲覧数:
105
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/8/318:40:29

単なるアドバイス、それも本当に一般的な事を伝えるだけなら大丈夫です。

ただ、実際に手続きや、個別の案件で具体的な計算などをすればアウトですね。

例えば、相続税の申告は税理士資格を持っていない人は代理では出来ませんし、個別の案件での相談を無性でやったとしても税法違反です。

正確な知識が無い人が少し経験したからと言って出来るものでもありません。やめておきましょう。

そもそもですが、闇営業とは芸能人の様に事務所に所属しているにも関わらず、事務所を通さず直接報酬をもらって仕事をしている事を指します。

今回の質問者さんがやろうとしているのは闇営業ではなく、たんなる違法行為です。

質問した人からのコメント

2019/8/4 08:33:43

皆さん、アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/322:40:03

総相続額がはっきりしていている、
法定相続人間で揉め事が無い、
これなら、相続申告書作成は中学生3年生とか高校生の国語と算数の能力があれば問題に処理できます。

ですが、資格がないと違法行為です。

sec********さん

2019/8/320:59:35

完全に違法です。たとえ無報酬でも駄目だとなっているので、有償ならなおのことです。
https://www.nta.go.jp/taxes/zeirishi/zeirishiseido/ihan/qa02.htm#a2...

上記リンク先にも書いていますが、税理士でないものが税理士法52条に抵触する違反をした場合は、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられる場合があります(法第59条第1項第4号)。

yam********さん

2019/8/319:34:16

他人に代わって税手続きするのは税理士の既得権の侵害になります。
税理士の縄張り荒らしはいけません。

hih********さん

2019/8/318:56:26

違法ですからやめといたほうがいいと思います。
税務調査は申告して数年してきますよ。

https://chester-souzoku.com/lp/story1

さん

2019/8/317:56:39

「支援」の内容がよくわかりませんが、具体的な計算はせず、手続きの一般的なアドバイスだけだとしても、報酬をとってしまえば違法です。
おやめになって下さい<(_ _)>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる