ここから本文です

テンプスタッフで派遣として事務してます。社会保険って、年金と健康保険半額会社...

アバター

ID非公開さん

2019/8/318:28:09

テンプスタッフで派遣として事務してます。社会保険って、年金と健康保険半額会社負担で、保険1.2、年金2.3って、ではこの金額を会社も払ってるって事ですか?

こんなことも自分でわからなく

て、すみません。派遣で働く前は契約社員として別の仕事してました。その時は↑より負担安かったんですが単純に給料があがったから高いですかね。

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/318:42:31

Q1 社会保険って、年金と健康保険半額会社負担で、保険1.2、年金2.3って、ではこの金額を会社も払ってるって事ですか?
A1 「保険1.2、年金2.3」というのは、健康保険1万2千円、厚生年金2万3千円ということでしょうねえ。
会社は、同額を負担したうえに、さらに「⼦ども・⼦育て拠出⾦」を負担します。

Q2 給料があがったから高いですかね。
A2 社会保険の業界用語で「標準報酬月額」というものがあります。
簡単にいうと額面の給与総額(数万円単位)です。
給料が高い人は、相応の負担をします。

健康保険は都道府県によって率がことなります。月額保険料は標準報酬月額のだいたい5%ぐらいです。
厚生年金は標準報酬月額の9%ぐらいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/320:37:25

    ご回答ありがとうございます。
    既にお答えくださった方よりも詳しく答えてくださったので、さらにお聞きしたいのですが

    会社は同額負担してるんですね。

    なぜこれを疑問に思ったかというと、
    6月は一ヶ月間国保に加入していて、こないだ請求書が来ましたが約15000円でした。自腹で1.5なら、今回は社会保険で入ってるのに1.2。なぜさほど変わらない金額なのかな?と思ったからです。。

    加えて、今回、標準月額が26万でした。そこから厚生年金が9パーセントだと、約2.3です。とすると、半額負担ならば私の負担は約1.2では?と考えてしまいます。

    私の文面が理解できなかったら申し訳こざいません。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/8/318:34:48

>社会保険って、年金と健康保険半額会社負担で、保険1.2、年金2.3って、ではこの金額を会社も払ってるって事ですか?

そうです。

>派遣で働く前は契約社員として別の仕事してました。その時は↑より負担安かったんですが単純に給料があがったから高いですかね。

そうです。
給与を元に設定された「標準報酬月額」に保険料率をかけて保険料が決まりますので。