ここから本文です

困ってます。よろしくお願いします。 ブラックバイトについての質問です。 長...

nob********さん

2019/8/319:32:45

困ってます。よろしくお願いします。

ブラックバイトについての質問です。
長文になってしまいますが、お付き合いいただけるとうれしいです。

私はネットの求人を見て正社員希望として応

募しました。
そこには
・社会保険完備
・不安ならアルバイトからスタートしてもいい
・基本シフトが決まってる
・月給17~20万円
と、ありました。

いざ、スタートとなると
・最初は試用期間でアルバイト扱い
(勿論書いてありませんでした。)
・各種保険は正社員になってから
(週5日八時間勤務なんですが、厚生年金諸々入れさせて貰えない状況ってアウトですよね?)
・時給なので頑張っても月15万円位
・わりと基本シフト以外にも入れられる
まぁ他にも細かいのは色々ありますが、割愛します。
こんなに違うもの?と不思議でした。
でも正社員になりたいのもあって我慢しました。

そんな中で勝手にシフトを変えられるって事件が起きました。
私はなんにも知らず三十分遅刻しました。
確認を怠った私にも責任があるのは分かってますが、どうしてもモヤモヤします。
上司はシフトは見える所に貼ってあるから知ってると思ってたと言ってました。

これをきっかけに今までのこともありぷつっと切れた感じがしました。
正直もう辞めたいです。
正社員として働きたいとは思えなくなりました。
ここまでひどい職場は初めてで、もしかしてこれが普通で私が間違ってるのか?と思ってしまいます。

因みに私以外の人も求人より安い時給で雇われてるみたいです。(これは違法でしょ?)
正社員になったとして違法(仮)の片棒を担ぐことになるのも嫌です。

後日、思いきって「社員になる気が無くなった辞めたい」と伝えたが、スルーされました。
いっそのこと退職届を書いてやろうと思っているんですが、「一身上の都合」で良いと思いますか?
それともハッキリと「違法な状態で働かせてるにもかかわらず、平然としてる貴社に、貢献したいとは感じなくなった」と書いた方がいいですか?
貢献したいとは感じなくなったってハッキリと言ったのですが、困るとしか言われないし、小学生中学生じゃないんだからとズルズル話されました。

社会保険云々は自分(上司)の自己負担で入る ?と言われました。
これを聞いてそこじゃないんだけど…と思いました。(そもそも、それもアウトじゃないのかな?)

上司曰く
・試用期間中はいつ辞められるかわかんないから入らない。(辞められた時の手間もかかる)
・自分は週5日の出勤を強制していないから週5日労働時間8時間とは限らない、だから入らない
(そのわりにはデフォルトで週5日フルタイム入ってるし希望日なんてほとんど聞かれたこと無い)
・その代わり時給は他のアルバイトより高い
・「最初に言ったし、了解したのに今さら言うのはズルい」
(さぁ契約するぞって時にアルバイトからと聞いたし、保険なんかは聞かなきゃ教えてくれなかった)
キョトーンですよ( ・◇・)?

つまり、
○いつ辞められるか分からない=雇用期間が決まっていない短期間?
○週5日を強制していない=時間も変動がある

結論→だから入る条件に該当しない

ワケワカンナイ(´д`|||)
因みに今のところ最初の一週間以外は週5日八時間勤務です。

長くなりましたが、質問なのですが
法律では(保険諸々含め)アウトなのかセーフなのか?
そもそも求人と違う条件で働かせるのはあり?

辞める時どう切り出すべきなのか?
というか説得したいのですが、なんていえば辞めさせて貰えるのか?
書いてある通り会話になりません‼️
後、1ヶ月弱で試用期間が終わるのでそこまで我慢すれば最初の求人の通り雇うとのことなのですが、「此処で働きたくない」はワガママなんですかね?
ただ、違法を違法とは思わない場所で働きたくないってだけなんです。

長文失礼いたしました。
困ってます。よろしくお願いします。

補足長々と愚痴みたいになりますが、上司と面談いたしました。

確認しなかった私が悪いって言われました。

今さら言うのは自分の事しか考えてないとも言われました。
私は労働者の権利を主張してるだけなのに、最初に同意したのだからの一点張りなんです。
研修(一週目位?だったと思いますが)終わりに「(シフト表を見ながら)じゃあ週5日ね」「あっハイ」と言う風な流れだったので同意というよりはそれが基本なんだとばかり思っていました。元々正社員になりたくて応募したわけで私も不思議に思わなかったんです。

私は直ぐにでも辞めたかったけど他の人紹介出来ないなら無理と言われました。
世の中こんな事はよくあるみたいな事も言われました。
そんなんじゃ他でも働けないとまで言われました。
結局現状の勤務時間で他の人より高かった時給を戻し1ヶ月以上残るように言われました。
おそらく、保険も入らないのでしょうね…

でも辞める事にはなりました。
具体的な日付も決まりました。

でも同意したからといって意地でも保険に入らせないってのはどうなんでしょう?
私には選択する権利はなく条件を満たせば入るのが雇用主の義務だと思っていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2019/8/618:22:29

ご用命ありがとうございます。
論点がいくつかあるので回答できる部分のみでご容赦ください。

●求人広告と実際の労働条件が異なるから直ちに違法というわけではありません。
職業安定法は異なる場合にはどの部分が異なるのかを明示するようにと定めています。
おそらくこの部分はできてないのだろうなという印象です。
●腑に落ちないことがある所にご自身の身を置くのは好ましいことではないでしょう。
社会保険に加入させてもらいたいために退職するなど、想いをそのまま退職届に書けばいいんじゃないかと考えます。
他方、いらぬもめごとを起こすのは本意ではないと考えれば、一身上の都合(退職届をだして行かない)でサッと身を引けばいいでしょう。
●安心して仕事ができる環境下に入れるように祈念します。ご自愛ください。

• 鈴木圭史さん

2019/8/721:25:59

新しいスタートが切れそうですね。
    次の仕事に期待しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士取得希望者の求人をだ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フルタイム の求人情報(941,432件)

未経験歓迎服装自由フルタイム!ヤードスタッフ募集(^^)
  • 有限会社ユウキ建設
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県一宮市千秋町浮野
シフトワークス
日勤フルタイム9時-18時
  • ケービックス株式会社 本社 採用担当
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
軽作業STAFF フルタイムで稼げる 接客ほぼナシ 車&モクモ...
  • フレックス株式会社 ハイエース高崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県高崎市緑町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【SHOPスタッフ】世界のアート作品が大集合平日のみ・土日...
  • ギャラリー・クオーレ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都港区
マイナビパート
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 石川県金沢市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市
マッハバイト
【木部補修スタッフ】社員登用有未経験歓迎フルタイム勤務...
  • 株式会社リペアアキ 横浜営業所
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 神奈川県横浜市南区蒔田町・その他の勤務地(1)
シフトワークス
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 佐賀県多久市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 佐賀県多久市
マッハバイト
未経験歓迎服装自由フルタイム!ヤードスタッフ募集(^^)
  • 有限会社ユウキ建設
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県一宮市千秋町浮野
シフトワークス
軽作業STAFF フルタイムで稼げる 接客ほぼナシ 車&モクモ...
  • フレックス株式会社 千葉北本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼原町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 福島県南相馬市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福島県南相馬市
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdh********さん

2019/8/709:17:32

求人はただの募集の内容であり、契約はその後に決まるものです。つまり、アルバイトと言われた時点でそもそも入社したと言うことは、その内容でOKを出したことになるので、募集の内容は今さら関係はありません。まあ、信用出来ない
精々、広告として問題がある、、というくらい。

社会保険、、は、色々グレーですが、本人の訴えで判断されるものが殆どなのが労働法なんですよね。
例えば、給料が払われないとして、本人が「待ちます」となると支払い日の変更になり、未払いだとか法律違反とか言えないですよね?それと同じ。

ここで法律違反とか聞く前にあなたがどうしたいかを意思表示してないと何にも言えない。
ハラスメントと同じで自分がそう思ってないと成立しないので、ここで聞いてる時点で何とも言えません。

ただ、おかしいこと、相手は言ってますよね?
すぐやめてしまうからアルバイト扱いにしている、、と、。
つまり、あなたの事をすぐに辞めてしまう人間として扱っていて信用しておらず、それを前提に雇ってるわけでしょ?
そうしたら辞めても当たり前の結果じゃない?
本来、そういった対応は、仕事を覚えさせてその期間中に出来ないと判断したら首を切るためのものであり、辞めるかどうかを試す試練の根性試しみたいなものではありません。
そういった対応そのものが失礼極まりない。
だって、すぐ辞めると疑って掛かってる訳でしょ?
最初から、。人がすぐに辞めるとしたら、それは会社側の募集問題や環境のせいでしょ?
そこを反省せずに辞める人間が悪い風に言うって、とんでもない責任転嫁ですね。それこそ小学生の発想です。
退職届には一身上の都合と書いて、聞かれたら理由は
「意図的に都合の悪いものを求人で隠して募集してる。人が辞めることを会社側で反省せず、まるで辞める人が悪いかのように言う。人が辞めない対策をせず、人が辞めることを前提にした働いてる人をないがしろにした対策をしている。等の理由から会社側を信用できないので辞めます。」とか言ったら?

「子供じゃないんだから、まともな労働環境もなく根性だけで人が働いてくれると思わない方が良いですよ?募集の時点で大きく書いてあることとずれてるんだから、その後、労働者に利点のある対応を全くしなければ人が辞めてくのなんて当たり前のことです。」とか言ってあげれば?
因みに、高い時給とかを利点に言われたって、正社員目的で入ってるのに正社員より少なければ時給は低いのと一緒。
そもそも労働条件はまず最初にちゃんとするところで、そこでアルバイトで保険なしならそうやって書いてアルバイトを最初から募集して、そこから正社員を打診して行けば良いこと。
正社員の餌で釣って長々アルバイトで引っ張る手法を受け入れてアルバイトしてないとおかしいとか、子供じゃないんだからとか、、。言葉のチョイスがおかしいよね。相当な高給な正社員のアルバイト研修ならまだしも、下手すればそこら辺の普通のアルバイトの方がその正社員の給料より貰えます。
社会保険があるからその給料でも働いてくれるという相場もわからない人たちなんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/700:37:37

法律では(保険諸々含め)アウトなのかセーフなのか?
各種保険は正社員になってから
雇用期間が決まっていない短期間?
→アルバイトや試用期間だからといって保険に加入させないということはできません。業種や働く時間なんかを基準にして決まるものです。実態が不明なので確実なことは言えません。ですが来月から正社員となることや勤務時間もある程度の長さを予定しているようなので、最初から加入となる可能性は高いように思います。

そもそも求人と違う条件で働かせるのはあり?
最初は試用期間でアルバイト扱い
→求人票に書いてある内容を正式な労働契約とすることに無理があります。契約時に話が違っているのに渋々納得したという方がいます。やはりその場で指摘すべきです。騙されるケースも実際にはあります。その書面の内容だけをもって全てに合意したということにはなりません。ですが労働者側の過失がないとは言えない。

わりと基本シフト以外にも入れられる
勝手にシフトを変えられるって事件
→上司から毎日勤務表を確認する様に指示がありませんでしたか?内容を見る限り労働者側にも過失があるように思います。勤務時間の変更は契約次第です。サービス業のアルバイトなんかは皆週や月単位の変形労働時間制です。

週5日の出勤を強制していない
→必ずしも明示的な指示がなくとも問題にできます。処理できないような仕事を渡したり、タイムカードの改ざんしたり。サービス残業の典型的な手口です。契約はどうなっていますか?希望を聞き入れる環境は整っているようにも感じます。

時給なので頑張っても月15万円位
→時給だから月給17~20万円に届かないという話にはなりません。時給も月給も時間によって給料が決まっています。長さが違うだけです。今のところ時給だからといって大きな害が発生しているようには見えません。

スルーされました。
辞める時どう切り出すべきなのか?
なんていえば辞めさせて貰えるのか?
ワガママなんですかね?
→自己都合退職で良いと思います。いつ辞めるかは要相談で。保険の費用負担で相手にも譲歩がみえます。中間管理職で板挟みになっているようにも見えます。ことを荒立てても利益があるようにもみえません。書面は用意してもいいとは思いますが、ハッキリと口頭で伝えれば無視されるとも思えません。法律を持ち出しても納得させるのに時間や手間だけが掛かるように思います。個人的には間違ってるとかワガママだとは思いません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる