ここから本文です

徳川光圀と徳川斉昭が水戸学を構築しなかったら、どうなってましたかね。 はっき...

メガロさん

2019/8/321:25:06

徳川光圀と徳川斉昭が水戸学を構築しなかったら、どうなってましたかね。
はっきり言って水戸徳川家は日本にマイナスをもたらした徳川一門の恥さらしだと思います。

この二人が余計な事をしなければ日本は幕末に尊王攘夷や戦前に軍国主義何てあほな思想に毒されずスムーズに近代化して無難に運営していったと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/8/501:56:38

水戸学の創始者の光圀とその狂信的信奉者の斉昭は確かに、日本にマイナスをもたらした徳川一門の恥さらしでしょうね。

水戸学は朱子学の一派という位置づけですが、学問というよりは政略論に近いと思います。その分生臭く感じます。
そんなもんだから水戸学過激派は幕末に天狗党を結成します。保守派の諸生党と抗争。武装蜂起、失敗による血の粛清と、大事な幕末期に水戸は無駄なエネルギー浪費で維新まで確固たる地位を持って事に当たることができませんでした。
維新後は朝廷の後ろ盾を得た天狗党残党によって水戸で報復のテロが起きています。

こんな土地柄に影響されたのか昭和に入ると右翼テロ組織「血盟団」が茨城からスタートし、井上準之助を暗殺した小沼正、団琢磨を暗殺した菱沼五郎は茨城出身です。
彼らには水戸学の影響があったものと思います。彼らの右翼思想は尊皇攘夷の影響は強いでしょう。

>この二人が余計な事をしなければ日本は幕末に尊王攘夷や戦前に軍国主義何てあほな思想に毒されずスムーズに近代化して無難に運営していったと思います。

そう言う部分は確かにあるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる