ここから本文です

マンション立ち退き請求についてです。 現在のマンションに住んで6年経ちますが、...

アバター

ID非公開さん

2019/8/321:38:06

マンション立ち退き請求についてです。
現在のマンションに住んで6年経ちますが、ある日ポストに大家さんからの通知が投函されており、その内容が『建物の老朽化により2020年1月上旬までに退去

願います』とのことでした。
その手紙を受け取った時にちょうど大家さんに出くわし、その通知を見たばかりでしたのでわかりましたとお返事しました。
マンション自体は築40年ほどでしたが、入居する際にフルリフォームされており、現在も問題なくとっても綺麗です。なので、今回も更新しようと思っていた矢先でした。
仕事が忙しいため、早めに動こうと物件探しを始めましたしたが、その時不動産のお店の方に、それは立ち退き請求しないんですか?と言われました。
大家さんからの通知では、原状回復なし、敷金全額返金とだけしか書いてありませんでした。
その場合でも請求は可能でしょうか?また請求可能な場合どのように大家さんにお話しし始めればよろしいでしょうか?
賃料は16万円で、同じような条件を探すと引越し自体全体で100万円程かかってしまいそうです。
どうにか上手に話を進めたいのですが、アドバイスいただけますでしょうか?
そもそも、このような場合、大家から最初に立ち退き料の話をしてくれないものなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/8/405:00:21

立退料は、交渉事なので、最初から話にださなくても
いいです。

さて、大家側からの更新拒否ですが
6か月前の通告と、正当事由が必要とされています。

正当事由については、裁判の判例の積み重ねで
かなり制限されています。

建物の老朽化は、正当事由になりえますが
例えば、排水菅がこわれていて、修理するには
多額の費用がかかるような状況になると、正当事由になります。
耐震補強工事が多額だとか・・・

単に、築年数が古いだけでは正当事由として弱いです
現に快適に居住できている物件であれば、正当事由として
かなり弱いと思われます。

正当事由が弱い場合は、立退料を払うことで、和解に
となっているのが現実です。

ま。交渉ですから、言うだけ言ってみましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dig********さん

2019/8/321:45:09

正当事由による更新なしなので、原状回復なし敷金全額返金で十分なので、立ち退き料の話はないのです。入れ知恵している不動産屋に相談するのも良いかもしれませんが、それでその不動産屋が立ち退き料の要求に加担したら、厳密には違法行為なのですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる