ここから本文です

兄の結婚式に着ていくドレスなんですが、画像のようなもので大丈夫でしょうか? ...

luv********さん

2019/8/322:44:07

兄の結婚式に着ていくドレスなんですが、画像のようなもので大丈夫でしょうか?

ノースリーブタイプです。

ノースリーブ,ご親族,ショール,ドレス,結婚式,共布,兄

閲覧数:
304
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mira_vivioさん

2019/8/409:19:46

ご友人の結婚式ならばマナー違反になりませんが、お兄さまの結婚式に妹としての洋装ならば格が低すぎます。
和装ならば振袖か黒留袖をお召しになる立場ですから、その格に合った洋装にしないとダメですね。
こんな黒ドレスにとってつけたようなショールでは招待客と大差ない恰好です。
ホストファミリーなのですから、せめて黒でない落ち着いた色目のドレス+ジャケットになさらないと一族総出の恥になりますよ。

質問した人からのコメント

2019/8/7 19:15:20

勉強になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2019/8/410:04:05

親族ですから、これはナシですね。

ネイビーなどできちんとお袖のついた物で

膝がちゃんと隠れる丈のワンピがいいです。

aoiさん

2019/8/409:41:32

ご親族の装いとしてはちょっと…

nya********さん

2019/8/409:38:43

ノースリーブは夕刻以降に着るイブニングドレスになります。

身内は正礼装がマナーと言われています。洋装なら長袖ロングスカートのアフタヌーンドレス。
和装なら振袖です。
格式を重んじられるなら格式ある衣装を着用します。

2019/8/409:15:07

この機会にきちんとした袖アリを買いましょう。

新郎の妹という事で、ゲストではなく親族として迎える立場です。
ショールもボレロも無しで着れるものを。

jit********さん

2019/8/407:15:01

新郎のご兄弟でのお立場なら
正装が望ましいです。

ご両家の格を揃えるのが一番大切ですし、
親御さんはどうお考えでしょうか?

間違いが無いのは
未婚の妹さんなら振袖です。