ここから本文です

東西南北って言いますよね?なぜこの順番なのですか?語呂がいいからなのですか?

kyo********さん

2008/12/401:44:26

東西南北って言いますよね?なぜこの順番なのですか?語呂がいいからなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2008/12/404:22:52

お日様の関係です。
まず、方位は4方位ではなく2方位優先で話す場合がおおいので、東西と南北は別々のものです。
東西の東が先に来るのは、お日様が昇る方角だからです。
南北の南が先に来るのは、お日様が通る方向だからです。
で、4方位を表す時には単純にくっつけて東西南北。
南北東西という言い方もありますが、通常4方位を並べて言う場合は広く世界中という言い方が多いので、東から始まる東西南北が最も多く使われます。
また、江戸時代の落語などの演芸は、京大坂の西と江戸の東に分かれていたので、江戸では「トザイ、トーザイ(東西)」という掛け声が多く使われました。(京大坂では上下で現したので西東とは言わない)
逆の例が「人を探して西東」という言い方。これも結局は江戸言葉で、地元にいないからまずは京大坂のある西の方を探す、そっちにいなかったら、もう一回江戸(東)に戻って探す、ということです。もちろん大げさな言い方の一種で、本当に人を探す際は「上方を探す」というような言い方になるので、あえて西と言う事で大げさな言い方であることを示してるんです。または、仏教的に西方浄土を指す西を最初に(死んだかも知れない)、その後娑婆のある東を(生きている結果にするため)探す、という説もあります。
南北は、もう昔からこの順番です。古くは中国の思想から来ています。南北朝とか言ってますから、南は優先方位なんです。天皇は北面に座す=天皇は南を向いて座り、部下は北を向いて座るのです。居る場所ではなく、見た先が光差す方位=光を正面から浴びる位置である事が高貴な証なんです。
ちなみに、マージャンは中国式で、親が卓をぐるぐる回るので東に始まって時計回りに東南西北です。中国は古来から指南車という方位磁石があり、西洋とは逆に南を指すようになっていました。(ここでも南が優位なのは先の話と同じ)
なので、4方位をまとめて言う場合に、周回して読むという感覚が古来よりあったので、東南西北という呼び方が定着したのです。
勿論通常は東西+南北です。これは大極に由来し、方位はまず東西と南北の直交する2方向に別れ、更にそれがそれぞれの両方向に分かれて4つになるという思想体系からきています。
また、語呂がいいのも定着した大きな要因ででしょう。日本人は語呂が悪いと、組み替えたり言い換えたりしますから。

質問した人からのコメント

2008/12/4 15:44:53

成功 こんなに詳しくありがとうございました。たしかに麻雀では東南西北ですよね。今度誰かに教えたくなりました。他の回答して頂いた方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

evo********さん

2008/12/403:15:55

先の方がおっしゃったように中国では東南西北と丸く時計回りですが、日本人はその性格からか縦横なんですよね。

2008/12/401:48:26

多分、最初に言った人が付けた順番では・・・・
マージャンでは東(トン)南(ナン)西(シャー)北(ペー)の順番です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる