ここから本文です

カマスは鋭い歯を持っていて、リーダーを切る、しかも夕方、暗くなるまで、なかな...

toshichan-manさん

2019/8/406:26:45

カマスは鋭い歯を持っていて、リーダーを切る、しかも夕方、暗くなるまで、なかなか喰わない、
また、カマスは小さなジグに喰ってくる
……と思っていました。

しかし、以前、リーダーを切られていたのは、サゴシだったのか(9月か10月に)と思ってきました。

サゴシとカマスの見分けが、難しいと思えてきました。

サゴシに大事な“かっとび君”を持って行かれては大変、“かっとび君”はフリーフォール(free fall)でマダイなどを釣れる大事なルアーと思います。

……何を書くのが目的だったのか、寝ぼけていて、すみません。

宜しくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osp********さん

2019/8/508:50:21

>夕方、暗くなるまで、なかなか喰わない、
そんなことないです。日中普通にバンバン釣れます。
ジグでもワームでもミノーでもバイブでもなんでも釣れます。
サゴシとカマスのアタリの見分けは難しいですが、よほど細いリーダーを使っていなければカマスでは中々切られないと思いますが。
”かっとび君”なるルアーを僕は知りません(ぶっ飛び君なら使ってます)が、サゴシがフリーフォール中に喰ってくるときは、高確率でリーダーに歯が触りますので切れる確率も増えます。
サゴシのいる場所では大事なルアーは使いません。

質問した人からのコメント

2019/8/7 20:39:23

ありがとうございました!

他の方も、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blo********さん

2019/8/407:48:04

サゴシは夕マズメ、辺りが視認出来ないくらい暗くなると喰って来ないと思います。リーダーがどのくらいのものを使われているのか分かりませんが、5ポンドもあればそうそうカマスに切られることもないかと(釣れる度にリーダーを点検して、傷がついていたら結び直すのを前提としてですが)思います。カマスやサゴシが廻ってくるようなところですとタチウオが廻って来てもおかしくはないので、タチウオの可能性もあるかと。