ここから本文です

FF14 について質問です。主にプレイヤーの事に関する事なのでご不快に思われる方も...

アバター

ID非公開さん

2019/8/414:37:03

FF14 について質問です。主にプレイヤーの事に関する事なのでご不快に思われる方もいるかもしれないです。(長文すみません…。)

私は漆黒編も終わりのんびりとプレイしている事が多いので、1ヶ月前位に始めたばかりの友人の様子を隣で見守っているか、後ろからついてってサポートする事が多いのですが、この間ちょっとどうなんだろうな?と思うプレイヤーさんがいました。(この時は直接隣で見ていた時の事でした。)

正確には複数人いたのですが、四、五人くらいのプレイヤーさん(FCやパーティーを組んでいる様子はなし)なんですが、全員同じ格好をしていて、全員魔導士(黒・白or呪・幻)でした。

明確な表記は控えさせて頂きますが、始めは街中で見かけて、「全員同じ格好してる。友人同士でやってるのかな?」くらいにしか思ってなかったのですが、メインクエスト(Lv25前後)で、魔物を4体討伐しなければならなかったのですが、その時丁度その方達も同じ場所にいて、(こちらの)目的の魔物を次々と倒していきました。やがて周辺にいる目的の魔物はいなくなり、仕方ないのでポップ待ちをしていたのですがポップした魔物も、こちらが攻撃する前にほぼ一撃で消えてしまうんです。(一人の攻撃(ファイアかな?)で3分の2くらいが削れ、その後なぜかエアロが5連続が高速で飛んできました笑)
魔物とのレベル差があるのはわかりますし、効率的にも強いプレイヤーさん達がビギナーのプレイヤーさんをサポートするのも、プレイヤーさん達で力を合わせるのもわかります。私も友人とやりますし。

ただ…一撃だけでもと思いましたが友人は呪術師で詠唱があるのでなかなか追いつけなくて…。結局魔物をたった4体倒すのに30分弱かかってしまって。
そりゃあ四、五人で同じ進行度ならそうなるのもわかりますし、それと被ってしまったのはただ運が悪かっただけかもしれません。もしかしたら(経験上)わざとやってるのかな?って疑問に思う部分もなかった訳ではないのですが、私情を挟みたくはないですが仕事上友人はかなりプレイできる時間が少ないんです。
その時は痛い時間を食っちゃったねー、と笑って誤魔化しましたがオンラインゲームも初めてな友人は顔には出しませんが不快に思っている事はわかりました。

不快に思われた方がいたら本当にごめんなさい。声をかける事もできなかったのはこちらの都合ではあるのですが、皆さんならどう対処しましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/8/415:30:16

まず間違いなく業者のBotですね。自動操作のチーターってことです。
運営にきちんと通報してしばらく待てば消されますが、向こうもしばらくすると新しいキャラを作ってのイタチごっこになりがちでもあります。

そういうときはコラプスなどの無詠唱スキルを使いましょう。
クエフラグは、最初に攻撃したか、HPの1/3以上を削ったPTの全員に与えられるので、最初にコラプス(などの無詠唱遠距離スキル)で攻撃してしまえば、誰が倒してもフラグが立ちます。もちろんPT組んであなたがやってもいいです。
モンクの場合だとそういう気軽に使える遠距離がないのでリポップ地点で出待ちが必要だったりもしますが、黒なら一人でも楽にクリアできるでしょう。

目的の敵だけが画面内に映るように調節して、Tabキーを押しっぱなしにすれば、出現と同時にタゲることができます。なのでTabを押しつつコラプスのキーを連打しとけばいいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/415:35:50

なるほど…!ありがとうございます。私も他の皆様に迷惑かけないように気をつけないとですね…(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2019/8/415:36:08

業者ですね
業者は通報すればすぐ消えてくれます
Botなので、声かけるのは意味ない可能性が高いですね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/8/415:20:43

全員黒魔道士で同じ格好っていうと、まず業者の可能性が出てきますけど。
RMTとか、DDONとか悪徳なことをやってる業者の中で黒魔道士集団で行動しているところがあります。
集団で同じ行動して敵乱獲して~っていうのは中華業者のよくやってることで、1人が行動起こせば複数のキャラが特定の行動を行うようにチート組んでるんです。

普通のプレイヤーの可能性もありますが、同じ服装の黒魔集団って言われるとそれしか思い浮かばないですね.....

わたしだったら、それらの狩りが終わるまでは諦めて、他の魔物狩ってレベリングさせますね。
業者としても、普通のプレイヤーだったとしても、声をかけて解決するとは思えないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる