ここから本文です

親が亡くなり、2000万円のお金をもらったら、いくら相続税を払いに行けばいいんで...

アバター

ID非公開さん

2019/8/416:48:46

親が亡くなり、2000万円のお金をもらったら、いくら相続税を払いに行けばいいんですか?

他の兄弟もそのくらいです。

土地とかもありますがそれは母親が引き継ぎます。

贈与税になるんですか?よくわからないんです。

税理士に相談するとどのくらいお金がかかるんでしょうか。

閲覧数:
161
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/423:17:04

税務署で相続申告用紙と記載要領書入手すれば、結構簡単に理解できます。

遺産分割で、揉め事が無いなら、高校生か、中学3年生の国語と算数の能力が有れば申告書書けます。
どなたかが、代表で申告書つくる形になり、個人毎の申告は有り得ません。

不明点は、不動産の評価方法でしょう。
⇒私は税務署に教えてもらい、素人ながら自分で申告しました。
他にも色々質問して、相続申告不要の財産(預金)も教えてくれました。

2000万円の受取だけの書き込みだと相続税計算出来ません。
総相続財産額と法定相続人数、配偶者の相続額がわからないと計算不可。
母親と、子供3人での相続なら、
3000+600x4=5400万円までは非課税。
生命保険があるなら、500x4=2000万円まで非課税。

土地については、小規模宅地の特例が使えるなら、評価額が20%に出来る

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/423:50:31

    生命保険は2000万円こえます。
    生命保険と合わせて5400ってことではなく、合わせて7400ってことでしょうか?
    預金もおそらく5400よりあると思われます。
    不動産の評価は自分でしていいのでしょうか。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/7 12:18:46

ありがとうございます。がんばります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ion********さん

2019/8/508:00:22

相続人数は何人ですか?

2019/8/418:14:25

自分がもらった(相続した)金額だけでは計算できません。
ここを読んで理解ができれば、自分で申告できます。
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/sozoku/shikata-sozoku2018/pd...
でも、
法定相続人(お母さまかご兄弟)であれば、まとめて申告できますので、誰かがまとめてやってくれているかもしれませんよ。

god********さん

2019/8/417:31:54

遺産分割なので相続税がかかるだけです。
http://www.tokyozeirishikai.or.jp/general/zei/souzoku/
↑相続税に関する計算方法があるので当てはめて概算を出しても良いと思います。
平日に税務署に出向けるのであれば無料で相談できます。
税理士に相談する前に税務署で相談しある程度の相続に関する相談をし納得できるのであれば申告を確定させれば良いと思います。
税理士に相談した場合報酬額は遺産総額に比例するため100万円単位でかかると考えたほうが良いと思います。