ここから本文です

【緊急】未就学児のお通夜お葬式(夏)の服装について 子供は制服で行くときき...

no_********さん

2019/8/417:17:14

【緊急】未就学児のお通夜お葬式(夏)の服装について

子供は制服で行くとききますが、うちの子の制服は体操服で冬はそれに長袖ブレザーですのでとてもお葬式に着ていける服ではありません。

急遽ブラックフォーマルを探しているのですが近くの子供服屋さんやイオンに電話したらほとんど秋物?になっているようで長袖ばかりと言われました。ネットなら良さそうなものがありますが明日には欲しいので無理そうです。

①どこに売っているでしょうか?親戚のお葬式なのでそこまできっちりしすぎなくてもいいとは思いますが…

②夏のお通夜等の服装は男の子→白い半袖カッターシャツに黒か紺など暗い色のズボン、白か黒の靴下、暗めの靴
女の子→黒か紺の半袖ワンピース、白靴下、暗めの靴で問題ないでしょうか?ちなみにワンピースは白い襟などついてても問題無いでしょうか?

すみませんが詳しい方教えてください。

閲覧数:
150
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mira_vivioさん

2019/8/417:54:57

お考えの服装で問題ありません。
未就学児ならば黒っぽい恰好ならば白い襟がついている位お目こぼしを貰えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お通夜 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

2019/8/417:27:36

GAPやUNIQLO、シマムラなどで白や黒、紺の子供服をさがしてはどうですか?男の子なら黒や紺のポロシャツに綿の半ズボン、女の子はおっしゃるとおり黒か紺の半袖ワンピースでOKだと思います。襟も白ならば問題ないと思います。靴は黒っぽいスニーカーでもいいと思います。

あとは、お友達で子どもを制服のある幼稚園に通っている方にあたってみるとか?

葬儀はともかく通夜は急なことなので服装をちゃんとし過ぎないことがマナーになるといいます。

かけつけてくれたことを喜んでもらえます。