ここから本文です

新日本プロレス 1985年から長州力達ジャパンプロレスが全日本プロレスに移籍し...

アバター

ID非公開さん

2019/8/419:40:27

新日本プロレス 1985年から長州力達ジャパンプロレスが全日本プロレスに移籍した時は

新日本プロレスは全日本プロレスに負けていましたか?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2019/8/421:47:06

全日本プロレスがジャパンプロレスを
手に入れたことは奇跡の大逆転ホームランです。

当時の全日本プロレスは専門誌が触れない
大きな問題が起きてました。

新日本プロレスでは
金曜夜八時の放送時間を貰ったことで
常に視聴率対策を練っていたし

「手打ち興行」では地道にチケットを売り
プロモーターに興行権を買って貰う「買い興行」では
プロモーターとの関係を大切にしてきた。

一方、全日本プロレスでは
夕方の放送枠で元々視聴率が悪い時間帯だから
低視聴率でも気にされなかった。

興行では「買い興行」の興行権を
プロモーターに直接売らず、
一か所で纏め買い(丸太買い)して貰ってたから
プロモーターはそこから興行権を買う。

そういうシステムにしてたから
プロモーターの意見に耳を貸すことも無く
悪い言い方をすれば努力しないでカネ儲けが出来ていた。

でもテレビ局から出向した役員さんが
それは悪しき習慣だから是正しようと懸命に動いた。

おかげでクリーンな環境を整えることが出来たけど
今まで視聴率でも興行面でも努力して来なかった分
企画や興行対策のノウハウが無くて
新日本プロレスとは大きく差が開いてしまいました。

新日本プロレスではアリ戦の負債や
外人選手の格の無さ、
そして裏番組「太陽にほえろ!」と
「金八先生」に対抗する視聴率競争に明け暮れてた分
視聴率対策も興行対策も出来る優秀な社員が育っていました。

この差は埋めようがないです。

ところが新日本プロレスではクーデターが起きて
その責任をとって営業部の社員たちが大勢退職して独立。

新日本の兄弟会社として
「新日本プロレス興行」をスタートしたけど
クーデターの首謀者の一人だった某幹部と一部の社員が

アントニオ猪木社長が「新日本プロレス興行」を
優遇してると指摘して問題にしたことで
新日本プロレスと新日本プロレス興行の関係が悪化。

新日本プロレス興行が押さえてた田園コロシアムの興行が
出来ない状況になっていました。

そこへ登場したのがジャイアント馬場さんで
「営業が弱いから手伝ってくれ」と接触してきた。

しかも浮いた田園コロシアムの日程を心配し
全日本のスケジュールを変更してでも
田園コロシアムの興行をやろうと提案。

この優しさにコロっと参ってしまった「新日本プロレス興行」は
「ジャパンプロレス」となって維新軍団を引き抜いて
全日本プロレスと契約。

今までアントニオ猪木の知恵袋だった彼らは
今度はジャイアント馬場の知恵袋となり
「打倒、新日本!」「打倒アントニオ猪木!」で共同戦線。

維新軍団と全日本との対抗戦は大ヒット。
二代目タイガーマスクを誕生させたり
キッド・スミスを全日本に送り込み
夕方の放送時間をゴールデンタイムに昇格させたりと
それまでの全日本では有り得なかったことが一杯。

一方、新日本プロレスでは
新しいアイディアが出なくて
子供路線のマシン軍団やったり
過去の企画の焼き直しをするしかなくて観客は激減。
頼りの綱のWWFとも縁を切られて視聴率は低下。

そこへ月曜から金曜の夜十時に
ニュース番組「ニュースステーション」の放送が決定。
同局でその時間帯に被る番組たちが
他の枠を確保しようと生き残りをかけての争奪戦が起こる。

そのうえ永年、アントニオ猪木と新日本を庇い続けてきた
テレビ局の重役さんが亡くなって庇い盾が無くなる。

低視聴率で苦戦中の新日本プロレスは
金曜夜八時の枠を維持できず
他の時間帯を転々と彷徨う状況に。

新日本プロレスは全日本プロレスに完敗しました。

でも今度はジャパンプロレスが
全日本プロレスからの完全独立を計画するようになって
両社の関係はかなり危うくなっていきました。

「新日本プロレス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

猫目小僧さん

2019/8/513:44:42

会場の熱気は完全に上回っていましたね。でもゴールデンでの放送が確約されていた分新日本も完敗では無かったです。新日本の真の敵は全日本でもノアでもなくてミュージックステーションなんですけどね。

dqj********さん

2019/8/419:44:28