ここから本文です

離乳食の食べむらに困ってます。

min********さん

2008/12/411:10:32

離乳食の食べむらに困ってます。

8ヶ月になったばかりで、中期2回食です。

最近掴み食べを始めるようになり、野菜を軟らかめに煮たスティックやパン、果物、ヨーグルトなどは機嫌の良い時はそれなりに食べますが、離乳食の本に出ているような野菜のくたくた煮やシチュー、ペースト、おかゆもおじやのようにすると、ほとんど食べません。
また、食べてる途中で指しゃぶりをしてしまい、結局飲み込むより出てしまう事が多く、食事後のミルクは180CC程飲むので、食事で満たされていないのではと思います。
お腹が空きすぎているのかと思い、ミルクを先にあげてしまうと量が足りないとぐずってしまい手に負えませんし、お腹いっぱいになるまであげると離乳食は手付かずになってしまいます。

お医者様や保健婦さんに相談したところ、『今はいろんな味に慣れるための時期だからあせらなくて大丈夫』とも言われたり、『栄養を取るためにそろそろ肉も使った方が良い』とも言われます。

アレルギー検査をしたところ、卵に反応が出たので数値的には問題が無かったのですが、鶏肉も医者の指示で使えませんし、BFは使わずに手作りするように言われています。

そこで、少しでも栄養が取れ手づかみで食べられるメニューと思い、卵不使用のホットケーキミックスをミルクで溶いて野菜を混ぜて与えようと思いますが、中期から使っても良いものでしょうか。

また、鶏レバーが使えないため豚レバーで代用しようと思いますが、これも使って良い食材なのでしょうか。

これから3回食に進むにあたり、どうしてもメニューや食材がワンパターンになりがちなので、卵アレルギーのお子さんを育てられた方や、先輩のママさん方で『こんな工夫をしました!』などあれば教えて下さい。

補足検査の結果、卵白にアレルゲン反応が出たため、鶏肉には出ませんでしたが、先生の指示で鶏肉はおあずけとなりました。そこで豚肉や牛肉で代用したらと言われたのですが、まだ中期なのでどうしたものか・・・と思った次第です。
パンは卵不使用の物を選んでます。 白身の魚(鱈)も一度湿疹が出たため止められており、現在は塩分オイル無しのツナを少量使っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2008/12/413:17:59

うちの下の子が、離乳食の時に全く食べてくれず、ほとんどミルクで過ごしました。
野菜をくたくたに煮ても、りんごをすりつぶしても、お菓子も何もかも食べてくれずに、どうなることかと心配したほどです。
でも、本人が食べたいと思い始めたら、一気に食べるようになります。

お子さんはムラがあるものの、食べてくれるものもあるようなので、きっと大丈夫ですよ。

卵についてですが、うちも卵白にアレルゲン反応が出ました。なので、しばらくは卵抜きで過ごしたのですが、食パンやお菓子などにも卵は使われていますよね。それらを食べても問題ないので、最終的には生や半熟、卵豆腐だけは除去して、固ゆでにしてから少量を食べさせてみました。

鶏肉でもアレルギーあるのでしょうか。まだ小さいので、最初は様子を見て除去しておくほうがいいと思います。でも、幼児期になってくると、免疫もついてきて、制限も少なくなってくるので心配しすぎないようにしていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dc_********さん

2008/12/413:45:12

中期二回食になってるのなら、ベタベタの食感が嫌みたいなので、サラサラにしてあげたらいいと思います、予め、お湯で煮た細切れにしたお野菜に、お出汁と醤油かお味噌で味付けしたり、少しのブイヨンとトマトペーストなどで味付けしてあげて、トロミをつけないで、普通に炊いたご飯をそのお鍋で軽く煮込んで出来上がり。その時ご飯が多少水分を吸い食べやすくなりますよ。
しらす、お豆腐、白身のお魚を入れてあげたらよりバランスよくなります。やさいも形がなくなるまでつぶさなくても、口の中で形がすりつぶせるならOKですよ~!

wo_********さん

2008/12/413:20:23

ベタベタしたものが嫌いなんじゃないでしょうか。
お肉は早いです。とり肉が使えないなら、なおのこと。
魚でいいですよ。白身の魚です。
食べムラは時間しか解決しません。
あと1ヶ月待って、もっと粒粒したお粥が食べられるようになれば食べるようになると思いますよ。
挽肉は逆に食べずらいのです。小さくなっただけで、肉は肉ですから。挽肉をよくよくこねて肉団子にしたものなら食べられます。そこに豆腐をまぜて、豆腐ハンバーグにすると尚いいですね。
あと、御飯をたべるようになったら、果物やヨーグルトはおやつにしないと、食事を食べないからと出していたら、赤ちゃんがそれを覚えて、食事を食べなくなります。

アレルギーについては回答できなくてごめんなさい。
ひとつひとつ質問なさったら回答があるかもしれないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる