ここから本文です

著作権(?)についての質問です

アバター

ID非公開さん

2019/8/500:49:26

著作権(?)についての質問です

この前友達と祭りに行きました。
その祭りでは「カラオケ大会」というものがあり、出場者は舞台の上へ上がり歌を披露するという感じなのですが、そこで女の子3人が米津玄師さんの「パプリカ」を歌っていました。多分3人とも小学生です。
それを友達と一緒に聞いてたのですが、その途中に「これって著作権大丈夫か?」と言っていました。

この場合、著作権とかは大丈夫ですか?
皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2019/8/516:24:45

「許可を取っている」か、「法的に許容される範囲内」のどちらかかと。
「お祭り」の規模だったり性質によります。

著作権法38条において、「営利を目的としない上演等」については無許可でも許容されています。
「非営利・無料・無報酬」の条件を満たせば、許可は必要ありません。
「カラオケ大会」の場合、「企業宣伝をしている」「ゲストや審査員が来ており、ギャラを払っている」「参加費が必要」などの場合は、38条の要件を満たさないため、許可が必要となります。

公園でやっているような町内会主催レベルであれば、おそらくは許可不要なケースがほとんどかと。
それなりの規模で許可が必要であれば、主催者・団体側できちんと対応してると思いますよ。

ちなみに、テレビでやっている素人カラオケ番組の類は、きちんと許可を得ています。
著作権法は「使うな」というための法律ではなくて、「このような使い方をするなら許可をもらいなさい」と言っているだけです。
なので、「許可」さえもらっていれば、たいていのことに問題はありません。
「勝手にやる」のがダメだというだけです。
「他人のもの」を使うんだから、当たり前といえば当たり前ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2019/8/502:03:50

いや、それ言ったらテレビでやってるカラオケ大会とかもアウトになっちゃいますよ。(笑)
法律には詳しくないのでよくわかりませんが、大丈夫でしょう。