ここから本文です

中途採用者を丸くクビにしたいです。 先日、部下(34歳)に仕事を辞めたいと言わ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/506:34:45

中途採用者を丸くクビにしたいです。

先日、部下(34歳)に仕事を辞めたいと言われました。
辞めたい理由は、現在部下が教育している中途採用者(23歳)にあります。
中途採用者は面接等で見抜

けなかったのですが、前科1犯で執行猶予中でした。罪状は大麻関係です。部下が仲良くなって聞き出したそうです。
部下の言い分は、管理職は過去に今回より遥かに小さい問題を解決出来なかった→当然、今回も解決出来ない→中途採用者が逮捕されて自分に被害が及ぶ可能性がある→自分も逮捕されて無罪(誤認逮捕)でも会社は守ってくれずにクビになるだろう→そうなる前に辞めます、との事です。

部下の家に私(課長)と部長と工場長でお邪魔しました。
彼に言われたのは、中途採用者は強盗の経験もある。金に困ってやるタイプではなく、スリルを求めるタイプだからいずれ捕まる。
見抜けなかったのは仕方のない事だが、退職金は700万は減る。払えとは言わないけど、お前ら思う事無いの?
退職理由が中途採用者にバレて私(部下)の家族に被害があるとお前たちの家族も同じ目に遭う。
部下には中途採用者は辞めない程度に飼い慣らせと言われています。理由は部下が入る会社を受けると退職の意味が無くなるからです。
どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
809
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2019/8/506:39:40

部下の意思を尊重して辞めてもらう。
前科持ちを雇った以上責任持って残った人達で管理していくしかない。
ヒラには重すぎますから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/506:43:23

    回答ありがとうございます。
    工場長から、部長と俺で(工場長)で600持つから100負担してもらっていい?と言われています。
    どう思いますか?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,292,476件)

その他学校、教育/その他学校、教育
  • Tentative Project株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
教育
  • こぱんはうすさくら 那珂川教室
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県
はたらくぞドットコム
教育アドバイザー(教育サービス) 教育ITで学ぶ未来型...
  • 株式会社MMC EDUCATIONS 長野事務所
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 長野県長野市西尾張部(大字)
マイベストジョブ
管理職/千代田区/教育研修担当のスーパーバイザー研修・教...
  • 株式会社アズパートナーズ 株式会社アズパートナーズ
  • 正社員
  • 月給30万円〜34万円
  • 東京都千代田区有楽町
e介護転職
【Web面接可】教育に関するデータリサーチ~「最高レベル...
  • 学校法人 河合塾
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市千種区今池
doda
学習塾での教育サポート
  • 株式会社リーフラント 新潟オフィス
  • 派遣
  • 時給1,020円〜1,275円
  • 新潟県新潟市江南区
求人アスコム
【塾講師】地域の教育に貢献し子どもたちの未来を!より良...
  • みんなのゼミナール 庄内通駅前教室
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 愛知県名古屋市西区庄内通
塾講師STATION
保育士(学校・教育)
  • コペルプラス二子新地教室
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県川崎市高津区諏訪
GUPPY
非常勤講師 一隅を照らす教育 温もりのある教育で一人ひと...
  • 個別指導学院フリーステップ 彦根本部教室(講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,304円〜3,491円
  • 滋賀県彦根市大東町
マイベストジョブ
導入、技術教育/導入、技術教育
  • 日本職研株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都江東区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mさん

編集あり2019/8/520:40:23

その年齢と言うことであれば繋がっていると思われるので必ず報復はされるでしょうね。
大麻や覚醒剤をしている人達の中では『密告』は重罪です。その23歳がどのくらいのコミュニティに属しているかによりますが、会社に密告した34歳の部下はただでは済まないでしょうね。

お金で済めば良いんですが、運悪ければその地域から姿を消す事になるか、骨格が色々砕けて整形手術が必要になるかもしれませんね。。

23歳が真面目に仕事をしているのであれば、それは過去の事として未来を見てあげた方が良いと思います。

今は真面目でも、クビになった途端に捕まる前の場所に23歳は戻ると思いますよ。

ご存知かと思いますが季節の変化は統合神経が磨耗しやすく、情緒不安定になりやすいです。
情緒不安定になると、何故そのような病んだ気持ちになるのかと原因を探し、それらしい事柄を原因と勘違いして理由を後付けする人が大変多いです。

SNS等のインターネットコミュニティが荒れる時期は常に季節の変わり目の『春の入り口』『梅雨』『秋』です。疑うなら確認してみて下さい。
季節の変わり目はインターネットでは『荒し』や『社会の不満』や色々な理由を後付けして文句を語っている人が激増しています。確認してみてください。

おそらく34歳が病み始めたのは数ヶ月前の事だと思います。
つまり、季節の変わり目です。
ここからしばらくは安定した夏が続くので34歳はあっけらかんとし始め、10~11月あたりでまた23歳の前科を理由付けして『辞めたい』と悲痛にくれて語り始めると思います。

なので、季節の変化で人は鬱になりやすいことを34歳に伝えた方が良いと思います。

『季節の変化』と『統合神経』で検索してみてください。ちゃんと医学的にも証明されています。

社会で言われている『自己管理』というものは、風邪を引かないようにする事がメインではなく、そういった統合神経の磨耗を自分で把握して会社での人間関係を波立たせない事をメインとしています。

夏から秋まで一度様子を見た方が良いと思います。季節の統合神経磨耗を掌握出来ない人を観察するのは面白いですし、恐らく23歳が辞めても、同じ様な理由を見つけ出して『辞めたい』と言い出しますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nya********さん

2019/8/509:55:34

解雇したいなら平均賃金30日分を予告手当として支給しながら、解雇理由を捏造だろうが真実だろうが納得いく理由をつけて解雇してください。


犯罪歴があっても解雇できない場合があります。
履歴書の賞罰欄に「罰」として書く必要がないもの一例

●不起訴になった事件
●執行猶予になった事件
●裁判中の事件
●少年犯罪歴
●「青切符」を切られるような交通事故・交通違反
●懲戒解雇
●効力が消滅した前科・前歴については、履歴書の賞罰欄に記載したり、面接時に問われても答えたりする義務はありません。以下は、刑の言い渡しの効力が消滅する時期です。
•懲役刑……服役し、刑期が満了してから10年以上経過したとき。
•執行猶予…… 執行猶予期間が終わったとき。
•罰金刑……支払い後5年以上経過したとき。

部下(34歳)が辞めた理由が薄っすらでも中途採用者(23歳)が気づいたら、スリルを求めて行動するんじゃないですか?

>理由は部下が入る会社を受けると退職の意味が無くなるからです。

部下が入った会社に行こうが行くまいがスリルは楽しめるでしょ。

ところで退職金が700万減るって確証がどこから来たの?
中途採用者は関係なく自己退職等する可能性って先々あるかもでしょ?
それが『絶対に定年退職までここで頑張るはずだった』と言われてもね~と思うけど、それは信じるんだ。
同じ理由で他の人も退職話を持ち出すたびにそうするんですかね?

逆に言うなら親しくなったとはいえそんなにペラペラ喋るのかな?(事実なら)
案外面白がって作った話かもしれないし。(部下は怖がりなので)
って思いますけど、質問者さんが中途採用者なら社内の人間に事実として話します?

mry********さん

2019/8/507:43:01

履歴書の賞罰に書いてなかったんなら、普通にクビで良いと思うんだけど。

chi********さん

2019/8/507:00:32

中途採用者の方をクビにできないんですか?
後から前科がわかったとのことですが、前科って履歴書の賞罰の欄に書くんですよね??
経歴詐称のような気が・・・。