ここから本文です

オススメの本を教えてください

mai********さん

2019/8/515:19:41

オススメの本を教えてください

医療系の大学に通う大学生です。
私は昔から本を読む事を嫌っていました。学校の勉強で文字を読むのは良いのですが、趣味の中に読書というジャンルは皆無でした。

大学に入りレポートなどをやる機会が増えました。自分の文章力や語彙力の無さに情けなくなりました。社会に出てからもこのままだったらまずいと思いました。
なので、本を読み正しい日本語や文章の構成を読書を通して学びたいと思いました。

私が読むのはどんな本が良いでしょうか。以下に私の趣味や性格を載せておきます。参考にしていただければと思います。

「私の基本ステータス」

好きなことはとことん集中して熱中しちゃうけど、興味のないことはほぼ無関心です。特に人の名前は覚えられないです。普段一緒にいる人も時々忘れちゃいます...思い出せますが。

好きな科目は美術、体育、生物でした。

今までの人生で、一度だけ読破し、面白い!と思えたのは、百田尚樹の「風の中のマリア」だけです。

「アルジャーノンに花束を」を途中まで読みましたが前半の方で挫折。

アニメが好きなので、ラノベにも手を出しました。「灼眼のシャナ」です。しかし、なかなか入り込めず断念。

好きなアニメは、エヴァ、まどマギなどの哲学的かつどこか救われないような鬱な感じのもの。
ガルパンなどのミリタリーものは好きですが、歴史などには全く興味がありません。小中高で学ぶような歴史とか世界史は大嫌いでした。

趣味は、模型を作ることです。プラモデルとかそういうものです。塗装や改造などもするくらいのレベルです。

好きな映画は海外のものであればバタフライエフェクト、Life is beautiful 、フューリーです。
日本の映画はアニメ映画くらいしか見ないです...

好きな芸人(といって良いかわかりませんが)はラーメンズです。小学生の頃からすごく好きで、DVDを何度も見たり、公演にも何度か行きました。大好きです。

他にも何か聞きたい情報があれば聞いてください。個人情報以外ならほとんど答えます( ´▽`)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/8/518:38:16

漫画を読んでいれば絵が上手くなるわけではないように、趣味の読書で文章力や語彙力が付くかと言ったら、微妙だと思いますけど。

就職面接や友人との会話の中で好きな作家を聞かれた時に百田尚樹と言ってしまうと、非常に危険な立場になりかねないので、できれば他の作家の名前を挙げられるようになっておいたほうが良いかなとは思います。何を面白いと思うかは人それぞれの自由なわけですが、他人との会話の中では出さないほうが良い名前というのはあるものです。

小野不由美さん(「ゴーストハント」「十二国記」など)や荻原規子さん(「空色勾玉」「これは王国のかぎ」など)あたりが、名前を出しても無難な作家さんじゃないでしょうか。

エヴァっぽいのが好きでラノベに手を出すなら上遠野浩平さんの「ブギーポップは笑わない」のシリーズを読みましょう。最近やっていたアニメは酷い出来でしたけど。

あとラノベ系でおすすめは秋田禎信さんの「魔術師オーフェン」のシリーズですね。これまたやっぱり最近やっている漫画版とか昔やっていたアニメ版は酷い出来でしたが。

趣味ではないのであれば、物語を描いた小説は無理して読む必要はあまりないと思います。あくまでも趣味で読むものです。ただ単に本を読むというのであれば、小説以外にもたくさんある。

上西 充子さんの「呪いの言葉の解きかた」とか、鈴木謙介さんの「未来を生きるスキル」、荻上チキさんの「いじめを生む教室」、…などなど社会問題や未来について書かれた本もありますし、医療系で仕事に就くなら「『助けて』が言えない SOSを出さない人に支援者は何ができるか」といった本も勉強で読むことがあるでしょう。趣味とは別に情報として知っておくべきだからと読む本だけでも、十分なのではないかと思います。

• 質問者

mai********さん

2019/8/519:31:22

タイトルだけで面白そうなものばかりですね!
    本ってこんなにあったんですね。
    百田尚樹ってタブーみたいな感じの作家なんですね...なんとなく聞いたことあるけど実際そうなんですね。

「ブギーポップは笑わない」は少しアニメで見ましたけどいまいち入り込めなかったです。ラノベの方が良い感じならちょっと見てみようかな。

情報として本を読むというのも納得です。探してみます。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/11 21:26:09

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/522:57:45

リチャード カリール著 外科医

バートン・ルーチェ著 推理する医学

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あおいさん

2019/8/517:33:21

Life is beautiful

は、名作ですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yumicosummerさん

2019/8/516:36:56

お読みになった、
百田尚樹さん

“永遠の0”はいかがでしょう?
同じ作家さんですし、
いいお話です。

医療系ということで。
少し古いですが。

南木佳士さん

“ダイヤモンドダスト”

芥川賞受賞作です。

医師でもある著者が、
医師の目線で書いた短編集です。

泣けるかもしれません。

あと、直木賞や本屋大賞の受賞作を手にしてみては。

他に別な作家さんでミステリーや他のお話もありますが、
もし興味があれば返信してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

seg********さん

2019/8/515:43:21

すこし質問内容とズレるかも知れませんが、
1番勧めたいのは新聞です。
新聞の文章はレポート作成の基本が全部詰まっています。
特に説明の順番がすごく参考になります。

本のオススメですが、まずは好きなプラモデルに関する書籍や映画の文庫版などの文章を句点(。)の打ち方に注意しながら読むことをオススメします。

句点ごとに文章があって基本的に一つの文章は一つの主語と一つの意味を持つということを意識してもらえたらなと思います。

語彙力を増やす方法は正しいかどうかは分かりませんがブログを読むことが割と良い方法かもしれません。(特にオッサンが書いてあるようなブログ)

年配の方はかなりの詰め込み教育の功罪で多くの言葉を知っていますので参考にしてみても良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる