ここから本文です

鉢植えのバラが癌腫にかかっていたようです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/520:05:23

鉢植えのバラが癌腫にかかっていたようです。

気付かぬまま咲いた花を切り取ったハサミで他のバラの花がらも切ってしまいました。
確実に感染してしまうでしょうか?

購入したばかりの苗で土に隠れていたため分からず油断しました。
他のバラが感染するのを手をこまねいて見ているしかないのでしようか……?

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/8/522:30:20

……確実に感染してしまうでしょうか?……

●確実かどうかは、時間が経たなければ判らないでしょう。

数年後にひょっこり出てくる場合もありますし、出てこなくても体内の樹液にその菌が流れている場合もあります。また感染していない場合もあります。

いずれにしても癌腫に罹患している株に使ったハサミを、健康なバラに使ったのですから、その健康な株に見分けがつくようしっかり目印を付けておく事ですね。

●癌腫に罹った株も、急にパタッとは枯れません、しばらく生きていると思います。でもそれに騙されずに、ハサミは2~3丁くらいは用意してきちんと消毒しながら回し使いします。(消毒液はビストロン-10が良いです)

……他のバラが感染するのを手をこまねいて見ているしかないのでしようか……

●そうですね、要観察ですが今の所、特効薬はないのです。癌腫の点検を日課としてチェックするより方法はないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる