ここから本文です

韓国ウォンってそんなに暴落してるんですか?

Eito the Saitoさんさん

2019/8/523:48:43

韓国ウォンってそんなに暴落してるんですか?

ここ1週間のウォン/ドル レートを見ると確かにかなりの勢いで落ちてますが、5年単位で見るとそこまでなような気がします。Twitterなどでは結構騒がれてますが実際どうなのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

>韓国ウォンってそんなに暴落してるんですか?

8月9日(金)の為替取引終了時点では、まだ、「暴落」は起きていません。

しかし、問題なのは、先行きに明るい見通しが立たないことです。

○現状は、米中貿易摩擦がしだいに悪化しています。→貿易で中国への依存度が大きい韓国にとって、中国の貿易縮小は大きなダメージになりそうです。

○韓国の文政権は、米国から信頼を失っています。→北朝鮮に核廃棄を迫っているトランプ政権に対し、文大統領は、「北と南が協調・協力すれば、日本に勝つことができる。」などと記者会見で言っているそうです。また、今も、平然と、北朝鮮に経済支援を続けています。 トランプには、それが「米国の政策を妨害する行為」と見えているでしょう。

そもそ、トランプは文の失脚を望んでいるのではないかな…。

韓国が窮地に陥って、米国に助けを求めたとしても、米国が手を差し出すことは期待できません。また、もし支援をするにしても、米国は韓国に大きな代償を要求するはずです。

○日本とは、実質的な敵対関係にあります。→1965年の日韓合意を一方的に破棄し、慰安婦問題でこじれた際に結ばれた日韓協定も破棄し、日本側が拠出してつくった財団も一方的に解散させてしまいました。今、韓国では、文大統領が日本批判の発言を繰り返し、日本を糾弾するデモが毎日のように行われ、日本の国旗がそこで燃やされています。今の日韓両政府の間に、信頼関係などまったく存在しません。

韓国が窮地に陥れば、韓国は日本にきっと助けを求めるはずです。しかし、この状況で、日本が助けの手を差し出すはずがありません。

○EUは、韓国を最初から相手にしていません。→おそらく、「韓国と関わったら、とんでもない目にあいそうだ。」と、韓国を見捨てるでしょう。

○北朝鮮は、韓国が窮地に陥れば、それに付け込んでミサイル発射を繰り返し、韓国に無茶な要求を突き付けてくると容易に予想できます。→つまり、韓国にとって、北朝鮮は助けになるどころか、大きな危険要素になりそうです。

○外資は韓国からつぎつぎと逃げ出しています。

ゴールドマン・サックスは2013年に韓国から撤退しました。JPモルガンも2017年に撤退しました。今も、中小の外国系投資資金が韓国からどんどん逃げ出しています。→撤退の判断が遅ければ遅いほど、それにともなって損失が大きくなるのですから、資金が逃げ出すペースはしだいに速くなっています。いずれ、パニックが起きるでしょう。→つまり、ウォンの暴落です。

為替市場では、1ドル1200ウォンが防衛ラインだろう…と言われていました。

先週は、終値でこれを突破してしまいました。→来週以降は、いつ何が起きても不思議ではないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「韓国 ウォン 暴落」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/8/1122:05:30

日本円に対して
韓国ウォンと米国ドルが
一緒に下落してるから・・・・

あんまり
韓国ウォンが
激しく
下落、暴落していない・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

aya********さん

2019/8/914:08:35

今回のウォンの下落(暴落と言えるほどではない)は米中の関税引き上げと為替操作国指定が主な原因です。中国への依存度が高いんです。

少しだけ介入したようですが、横で為替操作国だと言われているのに介入しづらい面もあるのでしょう。様子を見ながら防衛ラインを1250ウォンまでに上げたようです。

何気なくその数字が出始めましたからね。

ただ、残念?ながらまだまだ韓国当局に余裕がありますよ。ムーディーズなどの信用評価機関の東アジア担当は韓国ロビーでほとんど韓国系が担当しているので有利に誘導させます。

今後の展開次第ですが早くても年末までは問題ないし、来年が勝負所でしょう。

韓国は政府も企業も外貨建てで融資を受けており、ウォン安は輸出に有利でも返済が増えますし、資金が逃げやすくなります。バランスが難しいのです。

takaさん

2019/8/719:07:03

ずっと下がり続けていたウォンが、ここに来て急激に下がってきたことが問題なのだと思います。

特に、1200ウォンが危険ラインと言われていたのに、あっさりそれを超えてしまったために、「暴落」と言われているのでしょう。

ここで持ち直せば問題ないのですが、韓国経済の状態が元々良くないので、みんな通貨危機になるのを心配しているのでしょう。

she********さん

2019/8/600:53:51

株やFXをやってはいけません。
これはイカサマなんですよ。
株やFXで負ける人って、
買い注文と売り注文を入れ替えても当然、
負けますよね?
これは例えるなら、
表も裏も実は表であるインチキコインをトスして、
裏が出たら勝てるってイカサマゲームに参加しているのと同じ。
これらは確実に負ける方法はあるのに、
確実に勝てる方法が無い事。
だって資金が有限だから。
コインに裏が無いのにどうやって貴方に勝てるのでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる