ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

(茨城県)血液内科 おすすめ 血小板 51.1 D判定 白血球 11700 B判定です ...

ao1********さん

2019/8/523:51:22

(茨城県)血液内科 おすすめ

血小板 51.1 D判定
白血球 11700 B判定です

昨年くらいから、数値が高いので血液内科の受診を考えています。

質問①茨城県守谷市在住ですが、通える範囲でよい病院・医者を教えてください。

質問②これくらいの数値だと、やはり血液内科にいくべきですか。

質問③何か、考えられる原因はありますか。

以上、ご教示ください。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2019/8/623:48:37

血液内科は、少し特殊な診療科なため、大きな病院にしかありません。
大きな病院は紹介状が無いと初診時に選定療養費として5000円くらい診察代とは別に料金が掛かります。また、紹介状が無いとお断りされる病院もあるようです。

あなたの数値は白血球・血小板ともに少し多い程度です。
体調が悪くなければ緊急性はなさそうです。
ひとまず、掛かりつけの内科で再検査を受けてみてはいかがでしょう。
結果次第で、血液内科に紹介状を書いてもらった方が良いと思います。

①血液内科での検査・治療は、だいたいどこの病院でも同じです。
血液疾患の場合は、年単位で通院することもあるため、自宅から近い病院を選んだ方が良いと思います。遠いと通院が負担になります。

②正直、微妙です…そのくらいの数値ならば、血液内科ではなく、通常の内科で再検査を受けてからでも遅くは無いと思います。

白血球は、ちょっとした体調不良やストレスなどがあっても1万を超えることが普通にあるので、あまり気にしなくても良いです。
血小板は慢性的に50万を超えるようだと、何らかの病気の可能性も考えられます。ただし、血小板は多少高いくらいならば特に問題はなく、経過観察になります。右肩上がりに60万以上に増加していく場合は、本態性血小板血症と言う血小板が異常に増加する血液疾患の可能性も出て来ます。80万~100万を超える場合は、血管の中で血が固まらないようにするために抗血小板薬が処方されます。
また、白血球が2万3万と極端に上がっていく場合は、慢性の白血病ということもありますが、現時点では可能性は低いです。

③水分不足、ストレス、服薬している薬の影響、喫煙、肥満の人、何らかの基礎疾患があって二次的に高くなっている、血液疾患など。

私も内科で血液検査を受けた時に、白血球25500、血小板72万と高く血液内科を受診したことがあります。緊急性は無かったので約3か月の経過観察の後、骨髄検査をしました。結果、やっぱり大したことは無かったようで、何年もずっと経過観察です(採血して結果を確認するだけ。診察は2分で終わる)。

個人的な経験から、やはり、掛かりつけの内科で再検査を受けて、血液内科を受診するべきか主治医の先生と相談した方が良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/8/606:28:58

喫煙しててこの数値で受診したら、禁煙してから来いと言われる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる