ここから本文です

調理師免許取得のため、勉強中です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/606:27:27

調理師免許取得のため、勉強中です。

先日、講習会に参加したところ、日本の死因原因が平成28年の表でした。
平成29年はネットなどで調べたところ、1位→悪性新生物・2位→心疾患・3位→悩血管・4位→老衰・5位→肺炎、
となっていて、3位以降が変わっていました。
ユーキャンの本は、3位までが表されており、ネットと一緒になっていました。
教本はなぜ古いのを載せているのでしょうか…
テストでは古い年度の順位も出題されるのでしょうか?

悪性新生物,ユーキャン,心疾患,調理師免許取得,悪性新生物・2位,アーベントロート,クナッパーツブッシュ

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/8/607:58:22

フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、クナッパーツブッシュ、アーベントロート、フリッチャイ、ムラヴィンスキー、E・クライバーらと並んで、
史上最高の指揮者の一人であった朝比奈隆は、
老衰で亡くなられました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%AF%94%E5%A5%88%E9%9A%86

93歳でした。

フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、クナッパーツブッシュ、アーベントロート、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/8/606:41:33

>テストでは古い年度の順位も出題されるのでしょうか?
★問題を差し替えるのに手間暇・お金が掛かるから、でしょうね。

///////

2018年の資料が出ています。
https://www.medwatch.jp/?p=26845
第1位:悪性新生物(腫瘍)
第2位:心疾患(高血圧性を除く)
第3位:老衰
第4位:脳血管疾患
第5位:肺炎
「老衰」の多くは「肺炎」(呼吸停止)か「心停止」なのですが、分け方の問題では無いでしょうか?

///////

尚、お釈迦様(ゴータマ・シッダールタ)は食べ過ぎによる下痢で衰弱死したのだそうです。