ここから本文です

ポケカって昔のは今使えないのですか?EXは使えないと聞いたのですが、普通のも使...

gkq********さん

2019/8/609:08:28

ポケカって昔のは今使えないのですか?EXは使えないと聞いたのですが、普通のも使えないのですか?ちなみに僕が使えるか使えないかわからないやつは、右下に「CP4」で、細かい事も言うと、4が小

さくなってます。これが使えるのか教えて下さい

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

赤色青色さん

2019/8/611:22:25

ポケカは古いカードの使用を制限するようなルール(以下、レギュレーションという)があります。

質問の疑問を解消するには「レギュレーション」を理解する必要がありますよ。

レギュレーションについて
https://www.pokemon-card.com/rules/regulation/

簡単に説明するとレギュレーションは下記3タイプに分かれています。
・スタンダード
・エクストラ
・殿堂

大会ごとにレギュレーションが設定されておりそれに合わせてデッキを作る必要があります。
多くの大会は「スタンダード」を採用していますので、基本的にはこれに合わせてデッキを作成します。

数は少ないですが「エクストラ」を採用した大会も行われています。
質問で紹介されている「CP4」は基本的にスタンダードでは使用不可ですが、エクストラでは使用可能です。

現在、各レギュレーションで使用できるか否かは「CP4」のような収録商品がわかるマークで分けられています。


スタンダードは「サン&ムーン」シリーズのみ

「サン&ムーン」シリーズ
https://www.pokemon-card.com/rules/regulation/sm.html


エクストラレギュレーションは、「サン&ムーン」シリーズに加えて「XY(BREAK)」、「BW」シリーズが使用可能です。

「XY(BREAK)」シリーズ
https://www.pokemon-card.com/rules/regulation/xy.html

「BW」シリーズ
https://www.pokemon-card.com/rules/regulation/bw.html

※基本的には上記区分けですが、禁止カードや過去カードで使用可能な物もあります。

ちなみにポケモンEXは「XY(BREAK)」「BW」シリーズのポケモンになりますので、使用したい場合は「エクストラ」で開催される大会に出場すれば使用できますよ。

  • 質問者

    gkq********さん

    2019/8/616:14:07

    では、基本はスタンダードで、スタンダードでは、サン&ムーンしか使えないんですね!分かりました!というかすごく分かりやすい説明ありがとうございました!!
    僕は基本でやりたいので、スタンダードで組むことにします!

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/8/610:35:19

ポケカはレギュレーション制をとっています。
公式サイトに公式大会で使用できるカードの記載一覧がありますので、そちらで確認しましょう。

fhk********さん

2019/8/610:20:23

ルール見てどうぞ