ここから本文です

私の息子がアコムで50万借りたことが判明しました。 月々15000円返して5年で返済...

アバター

ID非公開さん

2019/8/609:21:25

私の息子がアコムで50万借りたことが判明しました。
月々15000円返して5年で返済できると本人は言っていますが、金利の事を考えると近くの銀行から借り換えして返済していったほうがよいのでし

ょうか?
銀行の金利は14パーセントと書いてあります。
このような所でお金を借りたことがないのでよくわかりません。よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
234
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

2019/8/617:45:19

親御さん名義で5%~7%とかの銀行で借り入れを行いアコムは完済のち即解約。
銀行に返す金額を息子さんから親が受け取り毎月返済。
このような形がベストかと。
なんでかというと、多分息子さんは借金を返して借入枠が復活したら50万の枠内で借金をするからです。いつまでたっても元本が減らず50万の14%年間¥75000 月にして¥5833を延々と払い続ける事になるからです。
自分名義じゃなければ借金しようも無いので。
親御さん名義に抵抗を感じる場合、アコムの返却明細の提出を義務付けて追加借り入れをしていないか監視をするのも有りです。
最初は決意も固く、追加借り入れはしない!と本人も本気で思っていると思います。
お金の仕事をしていますので解りますが間違いなく追加借り入れします。
そもそも一回借りて完済するまで追加借り入れをせず我慢できるというような人なら消費者金融で50万も借金なんか初めからしないからです。
キッチリ借金は今回のみと教え込ませて改めさせないと借金癖は本当に治りません。徹底管理して教育するべきです。
貸付自粛制度で本人に申告させて新しく消費者金融で借金できないようにすればより完璧です。そこまではやりすぎと思うかもしれませんが本当に借金癖は早めの矯正を周囲がしてあげたほうが良いです。
もちろん借金そのものが完全に悪というわけではありませんが、殆どの借金は周囲の人間を巻き込んで地獄に落とします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/10 23:03:53

沢山の回答をありがとうございました。
息子にきちんと返済させて、その後も様子をみていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

リクエストマッチ

2019/8/613:17:11

審査に通る&手間を惜しまんのやったら借り換えればいいw
でもそれよりも先にこれ以上の新規借入が出来んように目の前でアコムに連絡させんとなw

h11********さん

2019/8/612:37:14

私の息子がアコムで50万借りたことが判明しました。

普通、金利がどうのという前に、驚きません?
そんなところから、お金を借りていることに。

どこも貸してくれないから、アコム なのですか?

まともに生活していれば、そんなところからお金借りませんし、何に使っているのかも把握しているのですか?

親なら、金利計算出させて、どれだけの利息かを認識させ、2度と借りない約束をするべきです。

簡単に借りることを覚え、利息の計算もまともにできなければ、苦労するのは、子供さん自身ですよ。

mic********さん

2019/8/610:34:03

どこか勘違いしている点があるような気がしますが、問題の本質は「消費者金融から金を借りた」そのものであって、「高利(と言ってもたぶん年利18%)で借りたらもったいないから低利の借金に切り替えたほうが良い」ってことじゃあないでしょう。

たしかに利息が少ないに越したことはないですが、年間4%の差、現状の50万円の借金からしたら、月に1700円弱。

これから、「毎月15000円ずつ返せば良い。」が、「毎月13000円で良くなった。」ということに、どれほどの効果がありますか??

一度、アコムで簡単に借りられることを知った人に、借り換えを差せても、ほとんどの場合は、「アコム1件しか借りていなかったけど、今度は銀行とアコムの2件から借り入れができる」という状況に変わった、ということにしかなりませんよ。

大事なことは、「もったいないから安い金利にしろ」ということではありません。
『金を借りたら、利息をつけて返すんだぞ。5年で返せるというが、50万円借りて、最終的には合計でいくら返すことになるのか計算したのか?50万円を借りて70万円以上返すことになるのはわかっているのか?20万円をドブに捨てるんだぞ』
と、18%を14%に変えようと、無駄な利息を払うことには変わりない。払いたくなければ、15,000円5年を、3万円3年、5万円1年、と、できるだけ、まとめて早く返すしかない!ということ。

毎月15,000円は、アコムの決めた約定返済の最低額でしょう。その通りに返済していたらアコムを儲けさせるだけ。
借換をしたって、今度はそっちの金融を儲けさせるだけ。
債権者を儲けさせるというのは、自分が損をしている、という自覚を持って、短期・まとまった額の返済。が一番大事。
低利の借り換えなど無意味、というか、大抵の人にとっては、多重債務への入り口です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/8/610:13:14

単純に記載の条件であれば、総支払額は5年で90万円となります。
他の金融機関で低利率で借り入れできるのであれば、借り入れて一括返済した方が金銭的には得です。
推測ですが、アコムの場合はリボ形式であり且つ返済を行っていれば融資枠が増えると思うので、息子さんが誘惑に負けないで「50万円を返済するだけ」に徹することができるのであれば、社会勉強のために本人に返済させるのもいいかもしれません。(借入額の約倍の金額を返済することを認識させることです)

iri********さん

2019/8/609:50:29

子供のことなんだから子供に考えさせれば良い
子供の作った借金なんだから、返済も全て子供にやらせるのが親というものでしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる