ここから本文です

例えばディープインパクトに藤田菜々子騎手が乗ってても同じく勝ってたと思います...

アバター

ID非公開さん

2019/8/612:36:29

例えばディープインパクトに藤田菜々子騎手が乗ってても同じく勝ってたと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biq********さん

2019/8/1119:51:20

武豊より上手いですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ディープインパクト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ザジさん

2019/8/809:39:30

同じ質問が何度も出ましたが、結果は同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vod********さん

2019/8/809:08:04

菜々子ちゃんでも勝てるなら、ダントツに強い馬であれば騎手はあまり関係ないということになってしまう。

ディープに限らず、プロ(調教師やオーナー)がそういう選択をしないってことは(今や有力馬にはほとんど外人ジョッキー)、やはりどんなに馬が強くても、騎手の力は重要であるということなのでしょう。

岡部元騎手も「武くんじゃないとディープは乗りこなせない」と言っていました。

素人(私含み)目線の想像より、プロが選択していること、言ってることが正しいと思うので、私の答えは「勝てない」です。

もちろん菜々子ちゃんは素晴らしい騎手であると思いますし、これからもどんどん成長して、いずれG1を勝ってくれることを期待していますけどね。

edi********さん

2019/8/803:04:35

勝てていないと思いますね。

ディープインパクトと同じく無敗で三冠馬となり、最終的にディープインパクトと同じく7冠馬となったシンボリルドルフやその子供のトウカイテイオー、さらにはビワハヤヒデやタイキシャトル等の数多くの名馬に騎乗した元ジョッキーの岡部幸雄はかつて「ディープインパクトは武騎手だからこそ御せた難しい馬で、他の騎手がディープインパクトに騎乗したとなると三冠馬になる事はもちろん、G2以下のレースでも簡単には勝てなかったと思う」と語ってますからね。

その理由として考えられるのはディープインパクトは現役時代レースのスタートがあまり得意ではなくてスタートでいつも出負けしたり、出遅れする事が多かったため、レースでの戦法はいわゆる“追い込み”と呼ばれるゴール前の最後の直線を含めたレース後半~ゴールまでの切れ味鋭い末脚によるラストスパートを繰り出す脚質と戦法がほとんどで、デビューから引退レースとなった有馬記念までこの脚質と戦法一辺倒であれだけ勝ち続けられたのは、デビュー戦からディープインパクトに跨がり、ディープインパクトの素質と能力を熟知し続けていた武豊だからこその事。

特に皐月賞の時みたいにスタートで出遅れた挙げ句に躓いて落馬寸前までなった状態から立て直して直線で他馬をごぼう抜きして圧勝するような勝ち方なんて武豊以外なら誰も真似出来ないと思うし、もしあの皐月賞でディープインパクトに藤田菜々子が騎乗していてスタートで出遅れた挙げ句に躓いて落馬寸前までなった状態になってたとするならば、あのような勝ち方どころか躓いた弾みで手綱を思わず離してしまって藤田菜々子は落馬していたと思う。

sui********さん

2019/8/721:24:35

勝てません。菜々子が乗れる時にはディープはおじいちゃんでした。

tej********さん

2019/8/707:22:10

実際にディープのレースも見てたし
1点勝負で勝たせてもらった。
当時の日本競馬界では最強でしょう。
武さんは上手いが、金子さんが藤田騎手に
騎乗依頼したのら、G1ジョッキーになってたと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる