ここから本文です

特急あずさに乗ったら、「本日はおかげさまで指定席は満席です。ありがとうござい...

アバター

ID非公開さん

2019/8/613:18:50

特急あずさに乗ったら、「本日はおかげさまで指定席は満席です。ありがとうございます。座席未指定券をお持ちのお客様はランプが赤色の席をご利用ください。ランプの色が変わりましたら、お席の移動をお願いします」

と放送してましたが、満席なら赤ランプもないし、移動も出来ませんよね?
全車指定席なのに、通路やデッキに立って乗っても良いのですか?

閲覧数:
432
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

編集あり2019/8/613:42:09

中央本線特急は3月ダイヤ改正からいわゆる「スワロー化」され、座席未指定券で乗れるようになりました。座席が空いていればそこの指定席特急券を持つ人が来るまで、なければデッキや通路に立つことができます。
満席とは、途中駅(下りなら立川、八王子)から乗る人がいる座席を含めてのアナウンスと思います。
また大月や甲府で結構人が降りますから、そこから先に乗る人は座席未指定券でも座るチャンスはあることがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogi********さん

2019/8/613:32:04

デッキか通路の床に座るのもOKです。

tec********さん

2019/8/613:29:34

>全車指定席なのに、通路やデッキに立って乗っても良いのですか?

はい、構いません。
あずさは今年からそういうルールです。

iku********さん

2019/8/613:28:13

全区間通しでは満席でも区間によって空席があるから。
例えば新宿〜松本の全区間は満席でも八王子から乗る人の席は新宿〜八王子間で空席になります、この空席の区間は緑色にはならないので未指定券の人が座る事が出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/8/613:25:30

必ずしも全区間が「満席」ということでは
ありません。
空席の区間は「ランプは赤色」です。
指定席が買えず「未指定券」の人は、
満席の区間ではデッキ等に立つしか
ありませんが。

bla********さん

2019/8/613:21:42

途中駅で乗車してくる人もいます。 そこまでは空いてるから座っててもいいって意味じゃないでしょうか。