ここから本文です

INDEX関数とMATCH関数のエラーについてと、時間の四捨五入について Excelで、...

nek********さん

2019/8/615:12:21

INDEX関数とMATCH関数のエラーについてと、時間の四捨五入について


Excelで、社員のタイムカードデータを記録するデータベースを作成しようとしています。

INDEXとMATCHで、ここのセルに入った社員の名前によって、その社員の番号や契約勤務開始時間や終了時間の情報を隣のセルに表示する・・・というようなことをやっているのですが、うまくいきません。原因がわかるかた、教えて頂けるとありがたいです。

まず「リスト」というタブがあり、J列:社員番号 K列:氏名 L列:社員・パートの区分 M列:就業時間 N列:終了時間が入っています。
社員名はK3セルからK9まで7名入っています。(K3の人がNo.1、K9がNo.7というように社員番号を入れています)

次に「入力」タブがあり、K1に社員名を入れると(リストタブの社員名リストから選択)
H1セル:区分 G4:就業時間 H4:終了時間が自動で出るようにしたいと思っています。


それで数式を下記のように入れました。

H1→ =IFERROR(INDEX(リスト!$L:$L,MATCH(K1,リスト!$K:$K,1)),"")
G4→ =IFERROR(INDEX(リスト!$M:$M,MATCH(K1,リスト!$K:$K,1)),"")
H4→ =IFERROR(INDEX(リスト!$N:$N,MATCH(K1,リスト!$K:$K,1)),"")

すると、リストタブのK3に入っている社員名を入れるとなぜか7人目(K9)の情報が表示されます。
逆にK9の名前を入れるとK9の情報が出ます。
K4~6もそのとおりの情報が出ましたが、K7の名前にするとK3と同じく7人目のK9の情報になりました・・・

合っていたり違う行を参照したりしていて何がなんだか分かりません。分かるかた、教えてください。


それと、もう1点なんですが・・・

終了時間を入力すると、隣の列に15分間隔で四捨五入した時間が自動で表示されるようにするには、どういう関数を入れれば良いでしょうか。

例:17:32→17:30 17:57→18:00

一旦ROUNDで丸めてから?等色々考えましたが難しくて脳みそが溶けました・・・

色々すみませんが、教えてください。

補足上記のINDEXとMATCHは解決しました! 数式後半の1を0の完全一致指定に変えることでちゃんと値が返ってきました。

数式をコピペして修正して使う際のミスでやりがちなやつでした。


残りの15分間隔での四捨五入、引き続きよろしくお願いいたします。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/8/617:42:24

=MROUND(時刻,"0:15")

  • 質問者

    nek********さん

    2019/8/816:48:36

    A1セルに元の時間、A2セル15分刻みで四捨五入したい時間が表示されるようにするには、A2セルに下記の数式


    non***様 =MROUND(A1,"0:15")

    ということですね!

質問した人からのコメント

2019/8/8 16:50:11

やってみたら、お二人とも07分→00分に切り捨て、08分→15分切り上げされました!!大変助かりました!(T-T)

chr様、とても頭が良いですね!私の脳みそでは出てこない数式でした…ですが今回は、シンプルに もともと求めていた数式MROUNDを教えてくださったnon様にベストを…

おふたかた、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chr********さん

2019/8/617:32:56

整数に戻して四捨五入して時間に戻す
=ROUND(A1*60*24/15,0)/60/24*15