ここから本文です

紫電改もいいけど、震電には夢がいっぱい詰まっていると思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/615:26:39

紫電改もいいけど、震電には夢がいっぱい詰まっていると思いませんか?

試作のみで実戦はありませんでしたが、あの斬新な機体形状!
B29を次々と撃墜してみたりジェット化計画もあったそうです。
革命的に戦局が変わったとは思えませんが、あの機体がフルに参戦して
負けたのであれば本望かと思います。
試験飛行のみで終戦を迎えたのは残念です。
(戦争賛成なわけではなく、1航空機ファンとしての意見です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2019/8/800:47:13

米国も似た【”XP-55 アセンダー”】を3機試作したが、問題が多く中止。
【”震電”】が実用化されていれば、米軍もド肝を抜いたと思う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/XP-55_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

米国も似た【”XP-55 アセンダー”】を3機試作したが、問題が多く中止。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2019/8/1011:48:40

水を差すような話で恐縮ですが、搭載エンジンは三菱のA-20、つまりあの「烈風」と同じエンジンが予定されていました。基礎研究はされていたとはいえ、A-20の完成は43年6月、具体的な設計開発はそこから始まるようなものですから、この段階からすでに本土防空戦にさえ間に合わない宿命の機でした。

kom********さん

2019/8/1002:38:04

発想とカタログ上のスペックはいいですが戦争末期で特攻特攻、本土決戦という時期だったので量産にはこぎつけられないでしょう、ジェットエンジンもそうですが本格的に量産する前に米軍が九州南部に上陸して国内は混乱します

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/8/820:06:26

まぁ~確かにそういう夢?は、あるんですが
下手に配備されてたら色々問題出まくりそうな予感もする。

初期飛行時地面にプロペラひっかけ
変曲がったとかお茶目(お茶目か?)なドジっ子な面もある。
臨時の対策でギプス並に後方尾翼に車輪(何か、自転車の補助輪かよ)
ってのも何だろうかねぇ~(。-_-。)。o○

ただ、とある偏見やたら多い確か「奇想天外兵器」で
メチャ褒めモードしてた気がする。
引用は、源田実の発言だったかな?格闘性に異常にこだわった人物の
イメージのある方だが、その彼が震電に関し「格闘性を重視し
速度が劣るような事があってはならぬ」と、言ったとか言わなかったとか
(すまん、オレそんな発言あった云々の資料知らんので確証持てん。
そして、上記した本…結講平気でウソ(笑)つくから
…おっと、バカにする気はないんだ。そこも念頭において読む分には
名著だヾ(゚Д゚ )ォィォィ)。

ジェット化はしかし、よほど幻想的希望にしがみついた当時の
後がない感覚(ギャンブラー心理。次当たりくれば取り戻せる!
次当たりくれば何とかチャラになる…あぁ次当たりさえくれば
多少はヾ(・∀・;)オイオイ)…悲鳴のような…藁にもすがる感覚に
思えてならん。
真っ当なジェットエンジンも未完成だというのにε=(・д・`*)ハァ…。

それでも、震電には根強い人気(コアなファンにとって…(;゚Д゚)!オレモカ!?)
のある機種ですねぇ~。

現実問題
先尾(エンテ型)翼は、研究されたのは他国もあり、震電だけでは
無いけども、飛行特性が従来のとは異なるからパイロットも
相当戸惑うだろうってのもあるし、エンジンは大丈夫なのか?
とか(誉ではないから安心だねって、そういう問題か?)
やはり、試作のまま幻想的期待を抱いたままのほうが
良かったって事になりかねん要素…結講内在してますから
正直、どうでしょうかねぇ~。

『ああっ女神さまっ』というマンガでそういや
飛んでたな(笑)。作者メカフェチらしいが♪

しょっぽクン

pqe********さん

2019/8/800:09:42

私はあまり好きな形ではありませんが、ロマンがある機体というのは分かります。逆を言えばロマンしかない機体ではありますが。

構想上の性能+無限の燃料+機体一万機+エース一万人くらいあればそこそこ粘れたと思います。

man********さん

2019/8/721:04:58

乗って戦えと言われれば 嫌ですね 前はがら空き 撃たれて 落下傘で逃げようとしても 脱出時にプロペラが飛ばなきゃ 微塵切りにされますから。
雷電に乗ってた人から聞きましたが、でっかい火星エンジンが 身体の前にあるから B29の猛烈な防御機銃で撃たれても 怖くなかったそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる