ここから本文です

日韓情勢が、騒がれてから韓国ウォンが暴落しているようですが、このように騒がれ...

ots********さん

2019/8/1317:00:04

日韓情勢が、騒がれてから韓国ウォンが暴落しているようですが、このように騒がれる前(少なくとも徴用工で騒がれていた今年の初めくらいまで)はドルウォンレートは推移していたんですか?

また韓国の通貨危機は97年の頃にあったのを何となく覚えてますが、この時は回避出来たものの、今回は97年の頃よりも厳しい状態なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swo********さん

2019/8/1320:58:11

くどいようですが、基本概要から説明しますと、世界の基軸通貨はUSD、GBP、EURおよびJPYの4種類であり、そこにCHF、AUDおよびCADを加えた7種類をハードカレンシーと呼びます。

それ以外はソフトカレンシーというものです。

K国ウォン(KRW)はソフトカレンシーで、K国企業相手の決済でもない限り、まず使用されない通貨で、USDと直リンクではありません。スワップを締結していないからです。もちろん、JPYとKRWもリンクしているとは言えません。こちらもスワップを締結していないからです。USDとJPYは限度額なしのスワップがありますから、直リンクしています。

さらに、K国は慢性的な資金不足であり、KRWから直接USDを買うことは困難で、いったん日本の金融機関からJPYを借りて、それを即座に売り払ってUSDを買うことで、国際貿易の決済ができるのです。

ですから、日本政府または日本の市中金融機関がK国ウォンでの取引を拒否すると、K国企業は代金決済ができなくなりますし、L/Cの供与をやめても同じことになります。

Q1:日K情勢が騒がれてからK国ウォンが暴落しているようですが、このように騒がれる前(少なくとも徴用工で騒がれていた今年の初めくらいまで)はドルウォンレートは推移していたんですか?

A1: 下記URLをご覧になって、為替推移を検証して下さい。

https://jp.investing.com/currencies/usd-krw

徴用工判決後に、主要先進国はK国内でまともなビジネスが期待できないと判断して撤退を始め、さらに日本政府の対応が対応が強硬であることを知り、K国には日本政府の保証がなくなったと判断して、ウォン安が始まっています。

Q2:K国の通貨危機は97年の頃にあったのを何となく覚えてますが、この時は回避出来たものの、今回は97年の頃よりも厳しい状態なのでしょうか?

A2:K国を保証していた唯一の国が見放したのですから。

1997年頃のアジア金融危機において、K国はデフォルト状態となり、IMFに救済を求めて、IMF管理国となりました。この時、米国も日本も、K国を見捨ている方向に誘導して、IMF送りにしたわけです。

2008年頃のサブプライムショックにおいては、K国の金融機関が、不振を極めていた米国の投資銀行を買収して救済する方向だったのが、ドタキャンしてしまって、その後はリーマンショックとなり、K国に対して国際金融市場の報復が始まったのです。

その後、IMF管理国状態が継続していたK国に対して、ストレステストを実施したが、捏造された資料を提出して、その修正を求められても、さらに捏造した資料を提出して、とうとうK国はIMF管理国でなくなり、破門または絶縁という状態になったのです。

その間に、K国は国際金融市場での信用を一気に喪失し、日本との通貨スワップ終了によって無保証状態が決定的になり、徴用工やレーダー照射や規制品転売によって、日本政府は輸出規正という名の対K国遮断政策を開始して、「日本はK国とは無関係である」という回状が世界中に出回ったのです。

最近のことですが、WTO理事会でK国代表が無意味な発言を繰り返して、議長から制止されてことがありましたが、そのK国代表はこともあろうにK国内でのインタビューで捏造された発言をして、それを確認した世界各国が「K国は全く信用できない」という最終評価を下されています。

• 質問者

ots********さん

2019/8/1722:54:24

とても分かりやすい内容でした。
    感謝します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/17 22:55:04

お二方共、ありがとうございました!

「ウォン暴落」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sio********さん

2019/8/1317:17:13

https://jp.investing.com/currencies/usd-krw
ここから、1年とか5年とか見れば長期変動がわかります。

あ、天井(1200)抜けてるwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる