ここから本文です

義兄夫婦との付き合い方について。

アバター

ID非公開さん

2019/8/616:54:50

義兄夫婦との付き合い方について。

義実家、義兄家から車で1時間の距離に住んでます。

義両親からの妊娠中の暴言で私が過呼吸を起こし、出産しても義両親が名付けが気に入らないと怒ってたので(舅の言うようにしないと子供が死ぬ、とまで言われました。○○家のしきたりだそうです)
私達夫婦は疎遠になり、子供も義両親には抱かせてません。

正月に一応、義実家に行きましたが舅には嫌な顔をされ目も合わせてもらえず無視。
授乳をしたいと言えば、部屋の隅(初対面の義兄もいました。男ばっかいる部屋です)
それが嫌なら車でやれば?と姑に言われ
私が怒って帰宅しました。
一応、義実家に行く前にコンビニの駐車場で授乳をしましたが、眠くてグズグズになってしまいました。(いつも授乳しながら寝てます…)
夫は授乳する部屋がないから、授乳してる間は行かない、と義両親に伝えてありましたが孫に会いたくて仕方ない義両親が
実家に住んでる長男を使い連絡をしてきて来るように言ってきました。
近所に住んでる次男も同じように誘うので仕方なく顔を出した、と言う感じです。

元々次男夫婦と私は関わりがなく
というか、姑が次男嫁に私の悪口を吹き込んで、私には次男嫁の悪口を吹き込んで…
お互いに避けるように仕向けられてました。
私も次男嫁に「家の前も通ってほしくない」
と言われてたので付き合うつもりはなかったんです。
が、妊娠中義両親の暴言に悩んでいた時にたまたま次男嫁と連絡先を交換したので
少し愚痴りました…
そしたら同じことを言われてたらしく、
お互いに愚痴るようになりました。
お互い不妊なのに孫の催促や性別指定がうるさいとかそんな感じの話題です。

次男嫁と私が愚痴るようになり、次男嫁と次男の喧嘩が増えたそうです。(今まで不満がたまってたけど我慢してたそうです)
ある日、次男から夫に苦情の電話が来ました。
姑達が次男嫁の悪口を言ってる、と私から聞いたと。(確かに私が次男嫁に言いました、姑に聞かされてた事と全く違う!と言う話題になりお互いなにを聞かされてたのか言い合ってました)
次男が義両親に確認したら「三男(夫)が言ってた」と罪を擦り付けてきました。
それを信じた次男が怒って連絡してきたみたいです。
そこで兄弟喧嘩をし、しばらくそのまま…

次男嫁が言うには、私達が居ない時に姑が私の悪口を言っていて次男も居るけど寝てるらしいです。なので悪口を言ってると信じてもらえないそう………

こんな事があり、夫も私も義兄夫婦とは最低限のお付き合いだけにしよう、と決めました。
私も連絡は子供の誕生日や、お盆に義実家に行く?とか、そんな話題しかしないようになりました。

今回のお盆も義両親には行かない、と伝えたのに(町内の行事と重なってるため)
次男には私達が来る、と言っていて
次男嫁も私達が行かないと義実家に行かない(次男は親戚の集まりでも平気で寝てるため、姑の相手を次男嫁がしないといけないから)
と言うので私達を参加させようと必死です。

夫が親戚に会いたくないから、わざわざ親戚が来ない日にしてくれてるそうです。
(夫は、親戚に会いたくないと言ったことは無いです、姑の妄想です)

今、私が手足口病だからうつしてしまうかもしれない、と伝えてもダメでした。
町内の行事の準備がある、と言っても
「午前中だけだから、俺たちも実家に行くし」と。
また別の日にと言えば
「俺は休みがないからこの日じゃなきゃ困る」と……

夫が怒り出したので無視をしてますが、ガンガンLINEが入ってきたそうです。

次男は、両親が孫に会えなくてかわいそう!だからなんとかしないと!
という感じです。

こちらからしたら、実家に帰るタイミングは自分たちで決めたい、病み上がりの嫁と子供を暑い中連れて行くのは可哀想だ、と
夫が断ってくれてます。

愚痴になりましたが、義両親も義兄夫婦も
今後はお付き合いをしたくないです…
正直めんどくさい。

でも我慢して適度な距離でお付き合いをした方がいいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/8/716:33:32

私が質問者様の旦那様なら「自分は実家に帰ると寝てばかりいるから事の真相が分からないんだよな?それで自分の都合ばかりで俺らに合わせろって可笑しいよね?なら聞くけど病気の嫁と子供を無理に行かせて又、具合が悪くなったら兄貴は責任とれるの?孫に会えなくしたのは親父とお袋だからな!上部だけを見てないで本質を見たら?兄貴の嫁さんが可哀想だな!散々な事をされたり言われたりしても兄貴は寝てるから分からなくて理解してくれないんだから!
俺は両親よりも嫁と子供のが大事だから!」と言ってしまいます。
旦那様が無視する前に御兄様にキチンと言って「そういう話なら連絡しないでくれ!そうでないなら連絡は全て、拒否するよ」と言ってもらいますね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/13 02:27:37

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/8/1215:38:21

めんどくさいですね。

夫の実家のことは夫に対応させたら良いですよ。

嫁仲間とLINEとかしない。

blu********さん

2019/8/617:00:43

ざっと読んだだけでも「適度な」関係が築けない家族のようなので、
一切付き合わないしかないと思います。

義両親の異常な性格(ふつう、嫁ならまだしも息子たちを仲たがいさせるようなことは言いませんよね)に振り回されていたら、みんな不幸になります。

LINEもブロックして良いし、電話も着信拒否しましょう。
義兄にも「子供じゃあるまいし、親の気まぐれで連絡係みたいなことはやめてほしい」とご主人に言わせましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる